俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

客引きのイカツイ兄さんに救われた話。〜路上役者の気まま日記〜

 

買い物を頼まれ、自転車を20分走らせるところから今日がスタート。

 

落ち葉や紅葉っていいですよね。

なんかもの寂しい感じがするところが好き。

紅葉がきれいな写真

紅葉がきれい

今日の路上芝居は蕨(わらび)駅。

 

読めるけど、書けるようにはならない駅名ランキング第2位です。

ちなみに1位は鶯谷、3位はオギクボです。

書けないでしょ?

 

苦手な休み明け。

休み挟むと、なんか感覚が鈍るというか、ソワソワするんですよね。

 

ビビリが増すんですよと書こうと思ったけど、ビビリは毎日だから変わんねえか。

 

到着して早速、洗礼のジャブを浴びる。

 

やろうと思ってたところで、路上ライバーが桑田佳祐の『白い恋人達』を唄っている。

 

歌手であれマジシャンであれ役者であれ、路上パフォーマーの考えることはだいたい同じで、やりたい場所が被ることはよくある。

あと、ティッシュ配りともよく被る。

 

早速の誤算が、小さい肝っ玉をさらに小さくする。

 

🎵心折れないように 負けないように ロンリネ〜ス🎵

 

ロンリネスって孤独って意味なんだね。

いまの俺にぴったりだなんて思いながら、他の場所を探す。

 

「あそこでやりたかったなー」の顔

 

でも、桑田佳祐はやっぱり『明日晴れるかな』がいいですよね!

赤い靴を履いた少女が、地面に描かれた鍵盤を踏むところから始まるPVも好き。

ちなみに明日は大雨です。

 

そうこうしてるうちに場所を決めた。

 

「そんなとこで見てもらえんのか?」と顔を覗かせてくるネガティブに見て見ぬ振りをしながら準備を始める。

ガールズバーかなにかの客引きのイカツイ兄さんがこっちを見ていて、若干やりづらい。

さらに、雨が降ってきた。

 

でも、後戻りはしたくなかったし、小雨だったので、そのまま始めた。

 

すると!

1発目に声かけた女性が早速立ち止まってくれた。

 

今日は、1つ決めてたことがある。

 

「立ち止まってくれた1人目の人に新しい演目を披露する」

 

完全な新作ではなく、オチの部分だけ大幅に変えた修正ものだけど、それでも新しい演目をやるのは勇気がいる。

 

「せっかく立ち止まってくれたんだから、とりあえず今まで通りのヤツ見せれば?」とリトル路上役者が耳元で囁く。

 

でも、なんとか打ち勝った。

 

結果は、、、

 

・。・ ポカーン

 

新作はだいたいこんな感じで始まる。

でも、今日は新しい形を試して反応を見たかった。

 

いまの自分が思う「面白い」をぶつけてみて、反応を見て、改良して、、という試行錯誤を繰り返さないと絶対成長はない。

 

僕は、ここ2−3年ほぼ同じ演目をやり続けてるんだけど、もっと色んな演目を考えて試せばよかったと心から後悔してるので、これはポジティブな失敗だ。

 

と、必死に自分に言い聞かせる。

 

作家の女性には、最後に「僕のひとり芝居の脚本も書いてくださいよ〜」と、ゴマを擦っておいた。

 

その後も調子は悪くない。

5分後にまた1人の女性が、その10分後に男性2人組が立ち止まってくれた。

 

男性2名は、新作を「え、まじで面白かったです」と褒めてもくれた。

新作は、どこが良くて、どこが要改善なのか、帰って検討しよう。

 

しかし、その後がキツかった。

なかなか立ち止まってもらえない。

 

15分、30分、、1時間、、、、

 

誰も止まらない。

キツい。

 

本当に観てもらえないのは、キツい。

疲労度がどんどん上がってくるのがわかる。

 

止んだ雨が、もう一度降りだせばいいのにとさえ思った。

そしたら、観てもらえなくて逃げたのではなく、雨によって止むを得ずやめたんだと言い張れる。

 

こんなときに限って雨は降らない。

 

そのとき救世主が現れた。

あのイカツイ客引きの兄さんだ。

 

「これあげる」

 

と言って、投げ銭箱に千円札を入れていった。

 

「え!なんでですか?」

「兄ちゃん頑張ってるから」

 

惚れました。

 

それから次に観てもらうまでに、さらに30分かかったけど、あのお兄さんがいてくれたから頑張れた。

 

芝居を観てもらったわけじゃないけど、客引きの兄さんのお気持ちは本当に有り難かった。

 

でも、1時間半以上観てもらえなかったのは、久々。

場所が悪いのか、声かけの仕方が悪いのか、顔が悪いのか、何が良くないのか知りたくて、自分が声かけしてる動画撮った。

 

 

目がバキバキなのが気になりますよね。

 

いっつもこんな感じで、通行人に話し掛けていて、1人でも止まってくれたら芝居してます。

ちなみに、「こんばんは、お姉さん!」と言ってますが、このとき目の前には誰もいません。

まさに一人芝居。

 

客引きの兄さんおかげで、最後の1時間はなんとか2組に観てもらえた。

不思議と芝居を観てもらうと、溜まりに溜まった疲労感がスッとなくなる。

 

でも、最後までやりきって帰るときには、やっぱ疲れてましたね。

出し切った私と出し切っている銅像

 

帰る途中、見覚えのある景色。

「夜の紅葉もきれい」の写真

夜の紅葉もきれい

20分かけて自転車で買い物行った意味なかったな。

路上のついでで良かったのに。

 

今日はこんなところで。

明日(日付変わって今日)の路上は南浦和

でも雨予報なので、場所変えようかな。

 

演目練り直して頑張ります!!

 

さ、台本よも。

路上役者亮佑の次回の舞台公演は来年5月!半年後!

客引きのイカツイ兄さんに救われた話。〜路上役者の気まま日記〜

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram