俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

まだまだ自分は、与えられてばかり。〜2022.12.8@赤坂見附〜

 

12月8日。初めての赤坂見附

 

ここ2日間、2時間やって誰にも観てもらえなかったり、1時間半やってようやく観てもらえたと思ったら、楽しませられなかったりと、かなり苦戦気味。。

そういうときは、やっぱりなかなか良いイメージは湧いてこない。

 

そんな中のスタート。

でも、やるしかないからね。

 

。。。

 

15分経過。

0組。

 

今日も厳しいかもしれない。

 

観てもらえる手応えがなかったので、道の左端でやっていたのを右端に変えた。

少し広めの歩道で、右端のほうが人が多く通ってた。

 

声をかけるときは、なるべく至近距離でやりたい。

そうじゃないと、声も表情も気持ちも届きにくく、観てもらいづらくなる気がしている。

 

5分後。

 

止まってくれた!

 

1組のご夫婦。

聞くと、なんとこの日が結婚記念日だそう!

 

そんなおめでたい日には、特別な日にしかやらないとっておきの一人芝居を。

と思ったけど、そんなネタはなかった。

 

とにかく観てもらえて嬉しかったので、その嬉しさと幸せを感じながら演じた。

 

「いいねえ!!」

 

と言っていただけた。

多大なお気持ちもいただいた。

 

嬉しいですねえ!!

 

。。。

 

その後、すぐに2組目。

一人の男性が止まってくれた。

 

とにかく、こんなに順調に観てもらえるのが久しぶりなので、嬉しさ満点で演じると、しっかりめに拍手してくださった。

 

「今日は、赤坂見附に来てくれてありがとうございます」

なんて言ってくれた。

 

嬉しすぎる。

これはお世辞かもしれないけど、褒め言葉をお世辞と思ってしまうと、もうやっている意味が分かんなくなっちゃうなと思ったので、ありがたく受け止めることにした。

 

嬉しいな。

 

今日は開始40分でもうめちゃくちゃ充実してる。

 

こないだは2時間やっても、手応え0だったのに。

本当に、日によって全然違う。

 

赤坂見附は、オフィス街。

見渡す限り、立派な高層ビルがたくさん立っている。

 

スーツ姿の方がほとんどで、帰りの電車に乗るためか、ほとんどの人が足早に駅に向かっている。

 

一昨日の南浦和と比べると、歩くスピードは変わらないし、気温も大して変わらないし、人通りもほぼ一緒。

 

一昨日が厳しくて、今日は結果が出ることが謎すぎるな。。

 

その後すぐに3組目も止まってくれた。

一人の女性。

 

この女性、僕が所属する劇団ノーティーボーイズのファンの方で、11月に中野坂上でやった舞台『CAFÉ de 金剛』も観に来てくださっていた。

 

舞台で僕のことを知って、いつか観てみたいと思っていた、とのこと。

 

こういうのは、めちゃくちゃ嬉しい。

めちゃくちゃ。

一つのサヤに5粒入ってる枝豆を見つけたときくらい嬉しい。

 

彼女はハイブリッドな表現者の方で、役者や芸人、脚本や演出、コスプレイヤーなどもしているらしい。

 

twitter.com

 

芝居を観てもらった後に、僕のチラシを渡すと、「私もあるんです」と、チラシをくれた。

 

自己紹介と自分を知ってもらい、自分の作品を観てもらうための工夫がされたチラシで、その貪欲さにとても感銘を受けた。

 

貪欲に前に進もうとしている人、本当好きだな。

生き方がパワフルだから、身体から溢れ出るパワーのおこぼれを頂戴できる感じがして。

 

ため息ついてる人と一緒の空間にいると、なんか自分まで落ち込んでくるように、良くも悪くも、やっぱり人は人の影響を受けているんですね。

 

小川恵夢(メギー)さんと浮かれる路上役者の写真

小川恵夢(メギー)さんと浮かれる路上役者

 

僕も、路上でこんなことをやっていると、わりかし「いつも元気もらってます」的なことを言われることがあるんですが、本当に僕はこのメギーさんのような方にもらってばかりです。

 

なんとか、色んなものを振り絞って路上始めて、路上で知り合った方だったり、舞台で知ったという方だったりが来てくれて、それで気持ちが前向きになったことが数え切れないくらいある。

 

最近でこそ少しばかり慣れてきたけど、まだまだ一歩が踏み出せず、なかなか路上を始める勇気が出ない日もある。

 

そんなときに思い浮かぶのは、路上で出会って、ずっと応援してくれてる方の顔で。

 

どうしてもいいイメージが湧かない日でも、

 

「でも、あの人はこんな自分を認めてくれた」

「でも、あの人はこんな自分を応援してくれてる」

 

そうやって、応援してくれてる方の顔を思い浮かべることで、気持ちが奮い立ったことが数え切れないくらいある。

 

まだまだ自分は、色んなものを与えられてばかり。

 

少しだけでも、役者として、人間として、ポジティブなものを与える側の人間になれるように、努力していきたい思います!

 

今日も、こんな長文を読んでくださった方、ありがとうございました!

 

もし、あなたが読んだよ!ってコメントとかSNSで言ってくれたら、間違いなく今日の僕は、あなたの顔を思い浮かべながら路上に立つことでしょう!

 

まだまだ自分は、与えられてばかり。

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram