俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

ライブ配信を1対1でやる理由〜ドブ板営業オンライン〜

 

はじめまして。SNSで突然メッセージをお送りしてすみません。

路上役者亮佑と申します。

 

僕は、普段週5〜6日、東京都内の駅前でひとり芝居をしています。

 

しかし時勢柄、以前のように路上でのひとり芝居を行うことが難しくなってきました。

 

そこで、路上でやっていることをオンラインでできないだろうか?と考えた結果、「演劇」や「芝居」「エンタメ」などで検索し、お芝居やエンターテイメントに関心があると思われる方に向けて、メッセージを送らせて頂いた次第です。

 

もし少しでも興味を持って下さったのであれば、是非ライブ配信で、僕の芝居を1対1で披露させて頂きたいです。

あなたの身元が僕にバレることはありません。

 

突然、SNSでメッセージが送られてきた方は、怪しさや不信感でいっぱいだと思います。

 

ですので、このブログでは僕がどんな奴なのか、なぜこんなことをしているのかについて説明させて頂きたいと思います!

 

ライブ配信を1対1でやる理由〜ドブ板営業オンライン〜

写真提供;路上でひとり芝居を続ける役者「現実感をもってやれるのはこれしかない」 | DANRO

 

 


【お前は誰?】

 

都内で舞台役者をやっている路上役者亮佑と申します。(路上役者が苗字で、亮佑が名前という設定でお願いしてます)

 

普段は、名前の通り、東京都内の路上でほぼ毎日ひとり芝居をしています。

 

劇場では、ひとり芝居ではなく、10-15人の群像劇を、キャパ100程度の小劇場でやってきました。


現在の目標は、「舞台で飯を食える役者になる」ことです。

 


【目的は何?】

 

舞台で飯を食えるようになるためには、集客力を上げる必要があります。

舞台のギャラは、集客数に応じて支払われるからです。

 

集客力を上げるためには、まず自分を知ってもらわなければいけません。

 

なので、自分の存在を知ってもらうために、ほぼ毎日路上に出て、ドブ板営業をしています。

 

ザックリまとめると、

舞台で飯を食いたい→集客力をつけるべき→まず知ってもらうべき→路上に立とう
といった感じです。


しかし今は時勢柄、以前と同じように路上をすることが難しくなってきました。

 

そこで、普段路上でやっているひとり芝居をオンラインでやれないかと考えた結果が、このドブ板営業オンラインです。

 

もし興味を持ってくださったのであれば、演目一つだけでもいいので、是非「1対1で」ひとり芝居を披露させて頂きたいと考えています。

 


【なんで1対1なの?】

 

なんで、「わざわざ1対1なのか?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。

 

1対1だと行きづらいし、なんか怖いし怪しいし、YouTubeや配信サイトで不特定多数に向けてやった方が怪しまれずに、来てくれる人増えるんじゃないの?と。

 

だけど…

来てもらえなかったんです。笑

 

僕は、配信サイトを使ってライブ配信を70回以上やり、YouTubeにも動画を40本以上アップしました。

 

でも、難しかった。

 

配信やYouTubeを観た人が、路上に来てくれたらいいなと思ってましたが、配信きっかけで来てくださった方は2人、YouTubeきっかけは未だ0です。

 

新型コロナウイルスの影響で、配信やYouTubeを始める人は格段に増えました。

僕も新たに始めた人間の1人です。

 

人が急激に増えてきたタイミングで後追いで始めたからこそ、ネット上に路上役者亮佑という自分の店を構えても、僕のような弱小店には、ほとんどお客さんは足を運んでくれません。

 

みんな、"推し"と言われる自分が好きな人の配信や動画は見るけど、そうじゃない人の動画は見ないどころか存在も知らない。

 

さらに、インターネットは、その利用者に最適化されていて、興味のありそうなものしか”おすすめ”に表示されません。

 

みんながみんな、それぞれの”おすすめ”に埋め尽くされた「自分だけの商店街」を持っていて、お気に入りになりそうなお店は目立つところに表示されます。

 

そして、そんな自分だけの商店街の手前には、HIKAKINであったりはじめしゃちょーであったり、中田敦彦YouTube大学であったりカジサックであったり、「大手チェーン店」が軒を連ねている。

 

僕のような弱小店は、何百万何千万とお店が並ぶ商店街の一番奥にあります。

 

その結果、配信をしても誰も来ず、41本出した動画の平均再生回数は67回です。

今の時代、ネット上に店を構えていても誰も来ない。

 

だったら、自分から行くしかない。

 

「こんな店やってるんですが、一回だけ味見してみませんか?」という販促活動が、この1対1でのドブ板営業オンラインです。

 

正直、1対1は来づらいと思います。

気まずいし、行きづらいと思います。

 

でも、これだけネット上にいろんなお店がある以上、「広く浅く」に向けて情報を発信しても意味がない。

「狭く深く」届けないと伝わらない。

 

「狭く」の最小単位は1です。

来づらい中で、勇気を出して来てくださった方のために時間を作り、1対1で、自分の全力を尽くして、力の限り深く届けたい。

 

このような想いから、あくまで「1対1」にこだわって配信をしたいと思いました。

 


【金かかる?】

 

投げ銭制です。

芝居を観て「面白かった!応援したい!」と思って頂けた場合のみ、お気持ちで投げ銭を頂きます。(100円〜)

 

もちろん、芝居を楽しめなかった場合は一銭も頂きません。

 

投げ銭はこちらのサイトからお願いします。

路上役者亮佑の「ドブ板営業オンライン」 - パスマーケット

 


【どうやったら観れる?】

 

YouTubeライブ配信サービス「YouTube Live」を使用しますので、URLをクリックするだけです。

アカウントを持っていなくても視聴できます。

 

コメントをする場合は、アカウント作成とログインが必要です。

限定公開(URLを知っている人のみが観れる)で行いますので、他に観客はいません。

 

「zoom」でも対応可能です。

zoomの場合は、送付したURLをクリック後、パスワードを打ち込む必要があります。

 

また、zoomは、カメラとマイクをオンにすると、顔や声が僕に届いてしまうので、オフにして頂いて構いません。

 


【客側の身バレする?】

 

YouTube Live」でも「zoom」でも、こちらから視聴者の身元が分かることはありません。

 

ただ、身元を明かしたくない場合は、アカウント名を僕が判別できないような名前にしてくださると助かります。

 

YouTube Liveの場合は、アカウントを持っていないと、コメントができなくなりますが、視聴はできます。そしてこの場合も、僕が視聴者の身元を判別することはできません。)

 


【どれぐらい時間かかる?】


簡単な説明とお芝居を合わせて、短いと3分程度で終わります。

演目は、全部で60本あるので、お時間ある方には何本でもやります。

 

 

【どんな芝居?】

 

1〜3分程度で終わるコメディタッチのひとり芝居が中心です。

他にも、ウンチクを基にした芝居や小噺(落語のような話)を基にした芝居、映画のワンシーンを切り取ったものやシリアスなものなどがあります。

 

 

【視聴までの流れ】

 

僕にDMやリプライなどを送る→日時を調整する→視聴URLをクリックする(→「zoom」の場合は、パスワードも同時に送るので、パスワード入力をお願いします)

 

 

【視聴日程について】

 

平日・休日問わず、12〜18時であれば対応できる可能性が高いです。

詳しくは、以下の予定表(Googleカレンダー)をご覧ください。

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=ryosukekawai55%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

 

 

対応可能以外の時間帯を希望する場合も、諦めずにご連絡ください!なんとかします!

 

 

【視聴条件】

 

YouTube Liveやzoomが視聴できるネット環境さえあれば、可能です。

その他に条件はありません。

 

 

少しでも興味を持って頂けたなら、まずは是非DMをお送りください!

問い合わせも、いつでもお気軽にどうぞ!

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram