俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

路上役者流!路上芝居のやり方

 

どうも!路上役者亮佑です!

 

僕は2年半にわたって、路上で一人芝居をしていて、

この1年間は、路上や舞台・イベント出演などのお芝居以外の仕事はしていません。

 

ですが、そもそも路上での一人芝居ってどんな芝居をやってるの?

どんな風にお客さん止めてるの?

そして、どれぐらい見てもらえんの?

 

的なことって、見たことない人からすると、とても気になると思うんですよね。

 

気になりますよね?

では、書きましょう。

 

f:id:rojoyakusha:20190529143901p:plain

 

 

〜目次〜

 

 

【どんな芝居をしている?】


僕は「全てが喜びに変わる一人芝居」というものをやっています。

 

f:id:rojoyakusha:20190529125333p:plain

 


この下の写真のように、ネガティブなお題が並んだ「おしながき」があり、

そのお題を1分で喜びに変える一人芝居です。

 

f:id:rojoyakusha:20190529142905j:plain

 

一人芝居なんて、大多数の人が一度も見たことないはずなので、

「このネガティブなお題が、どこでどう喜びに変わるんだ?」という、見方の目安があったほうが見やすいかなという、申し訳程度の僕なりの配慮です。

 

 

【どんな風にお客さんを止めている?】


呼び込みます。ひたすら、呼び込みます。

 

f:id:rojoyakusha:20190529142811j:plain

 

この少ししおれた画用紙を持って、

 

「一人芝居やってます!1分だけどうですか!」

 

と、ひたすら道行く人々に声をかけ続けます。

 

この言葉は、冗談ではなく1日1000回ぐらい言っています。

 

 

【どれくらい見てもらえる?】

 

大体平均すると、1時間に2〜3組ほどです。

 

最近の基本は「1日5時間路上に立つ」なので、

1日でいうと10〜15組程度です。

 

芝居自体は1分程度なので、1日で芝居をしている時間は10〜15分程度。

5時間のうち4時間半ぐらいは芝居ではなく呼び込みをしている計算になります。

 

時間でいうと、僕がやっていることは、

路上芝居というより、ただの声出しです。

 

 

【主な客層は?】

 

8割が20代と30代の方で占められていて、

そして、7割が男性です。

 

女性が少ないのは、 単純に一人で立ち止まる恐怖心もあると思いますし、

僕は自分の良さは「華やかさ」ではなく「泥臭さ」にあると思っているので、

女性ウケはあまりしないのかなと思っています。

 

やはり女性は、本田圭佑香川真司のような華やかさが好きです。

しかし僕は、岡崎慎司のような泥臭いタイプなので、同性のほうがウケがいいのです。

 

 

【どんな工夫をしてきたか?】

 

もちろん2年半ずっと、この同じ方法でやってきたわけではありません。

 

始めは、1分の芝居ではなく8分のコントを、マイクとスピーカーを使ってやっていました。

 

f:id:rojoyakusha:20190529144108p:plain

 

そして方法も、ミュージシャンがやる路上ライブのように、

お客さんがいようといまいと、いくつかのネタをひたすら繰り返すという方法でやっていました。

 

しかし当然ですが、その日の路上を始めたときは、いつもお客さんゼロから始まるわけです。

 

僕は、そのお客さんゼロの中で、一人で全力でコントをやることが嫌で嫌で、辛くて仕方なかった。

 

なので、8分のコントが最終的には1分の芝居になり、

パフォーマンスを見て立ち止まってもらうのではなく、

立ち止まってからパフォーマンスを見てもらう方法に変えました。

 

だからいまでも、路上ライブをやっている人を見ると、

「お客さんの有無にかかわらず、全力のパフォーマンスが出来ていて凄いなぁ」と、

当時を思い出し、尊敬してしまいます。

 

 

【最後に】


立ち止まってくれる人がいるまでパフォーマンスをしないというのは、

それはそれでなかなか辛さもあります。

 

ですが、僕はこのドブ板営業で、今月は300組600名以上の方に見てもらえて、

月収15万を達成し、集客100人も達成できました。

 

路上ライブがライブハウスに行くきっかけになるように、

路上芝居が劇場に行くきっかけになると思うんです。

 

劇場で芝居をやっているだけじゃ間違いなく集客は増えないし、芝居の収入も増えない。

 

「芝居でメシを食っていきたい」「集客を増やしたい」という僕の願いを叶える助けになってくれたのは、

技術の向上でも舞台の出演でもなく、路上での芝居でした。

 

昨日、僕の影響もあり、路上を始めるという方が来てくださいました。

「ブログとツイッター見てます!」と言って頂いて、

本当に嬉しくて、路上役者冥利に尽きます。

 

この記事が、そういう方の参考になることを願って。

 

これからも路上とブログを続けていきたいと思います!

 

【合わせて読みたい】

"プロの役者"になりたいー試行錯誤の末に辿り着いた、路上芝居で飯が食えるまでー前編

"プロの役者"になりたいー試行錯誤の末に辿り着いた、路上芝居で飯が食えるまでー後編

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram