俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

路上での出会いは、本当に奇跡でしかない

 

12月27日。上総中野。

 

海を越え、

海の写真

 

山に入り、

山の写真

 

家から約4時間かけて、、、

 

到着!

しげキャンの写真

(出所;しげキャン | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

 

ここには、路上で出会った方が呼んでくれました。

 

1年前、東京駅で出会い、初対面なのに30秒で意気投合した方で、その方がこのキャンプ場に併設されているサウナを、なんと木を切るところから作ったとのことで行ってきました!

 

この日は、サウナ完成イベントを開いていて、「盛り上げてくれませんか?」と、僕は賑やかし役を頼まれました。

 

こんなことがないと、千葉県のこんな下の方まで来ることは絶対ないので、めちゃくちゃ新鮮。

グーグルマップ、千葉県の勝浦付近が現在地

 

帰りの電車内はこんな感じ。

乗客は僕だけ、1両編成。

1両編成、乗客自分だけの電車内の写真

趣がありすぎる

 

誘ってくれた方は、僕の舞台にも来てくださった方でした。

僕が、4時間弱かかったということは、その方が東京まで舞台に来てくれたときも…

 

舞台をやるたびに、大阪や広島から来てくださる方もいるし、こんなに遠くからわざわざ一日の予定を潰して来てくださる方もいる。

 

もう、本当に愛しか感じないし、感謝しかない。

 

エンタメの力って凄いな、表現の力って凄いな、と改めて強く思う。

そして、そんな神のような人たちを惚れさせるなんて、俺も凄いじゃないか!と思った。笑

下手なことできないですね。笑

 

まぁ本当に、自分の力というより、その人たちの人柄でしかないけど!

 

 

思い返すと、出会いって本当に奇跡だと思う。

 

広島から舞台に来てくださる方は、僕が一度だけ広島で路上をやったときに出会った方。

広島には、路上を始めて6年でその1回しか行っていない。

 

今回、千葉に誘ってくださった方と出会ったのは東京駅だけど、その東京駅で路上やったのも1回だけ。

 

しかも、冬で東京駅のビル風があまりに凄かったので、2時間弱しかできなかった。

 

6年で1回だけ、しかもわずか数時間で、あの広い東京駅でピンポイントで出会えた。

 

広島も東京も、場所関係なくどこでもそうなんだけど、たまたま僕がその日のその時間にその場所にいて、たまたまその人もその日のその時間にその場所にいる確率って凄くないですか?

 

同じ駅にいたとしても、たまたま僕が逆側の出口でやってたら出会えなかったわけだし、その人がたまたま違うルートを選択してたら出会えなかった。

 

出会いは、本当に奇跡でしかない。

 

あのときも、出会って30秒で気付いたけど、あの日はこの出会いのために東京駅に導かれたんだと思った。

 

本当に時々、こういう運命の出会いがある。

しかも、最高のタイミングで。

 

始めたての頃は、とにかく路上に立つのが怖くて、「やりたくないな…」と思う日が何日もあった。

丸1ヶ月もの間、路上をやれなかった時期もあった。

 

「もう無理かもしれない…」と思った、そういうタイミングで、出会いに救われたことが本当に数えきれないぐらいあった。

 

「あそこであの人に出会えなかったら、もうダメだったかもしれない」という経験が何度もあった。

 

神様は乗り越えられる試練しか与えない、という言葉があるけど、神様はギリギリで乗り越えられるキッカケも与えてくれる、とも思う。

 

今でも、どうしても気持ちが起きない時もある。

僕は、そんなときには、試練を乗り越えられるきっかけになってくれた人を思い出して、自分を奮い立たせています。

 

試練を乗り超えられるキッカケになってくれた人は、1度だけじゃなく、何度も僕に手を差し伸べてくれる。

 

片道4時間かけて千葉まで行き、久しぶりに面と向かって言葉を交わして、改めて自分はこういう出会いがあったから頑張ってこれたんだなと思った。

 

これからも、素晴らしい出会いを楽しみにしつつ、鍛錬を積んで、自分の力で最高の出会いを勝ち取っていけるように努力していきたいと思います!

 

昨日の浅草は、0組0円だったので、今日はやってやるぜ!!!

 

路上での出会いは、本当に奇跡でしかない

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram