俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

僕が全てを懸けた『絶唱』を"無料で"配信する理由

 

どうも!路上役者亮佑です!

 

先月、僕はその時の全てを懸け、全てを捧げたひとり芝居『絶唱』を行いました。

そして明日、それを無料配信することにしました。

僕が全てを懸けた『絶唱』を"無料で"配信する理由

 

 

【そもそもなぜ配信するのか?】

 

《1人でも多くの人に観て欲しい》

 

そもそも、なぜ舞台映像をYouTubeで無料公開するかというと、一つ目の理由は1人でも多くの人に観てほしいからです。

 

ひとり芝居『絶唱』は、2日間3公演のみでした。

土日のみだったので、土日に仕事があるサービス業の方は基本全滅だったし、遠方の方で「観たい」という声を届けてくださる方も多くいました。

 

そういう方々にも観て欲しい、届けたいと思ったことが一番大きな理由です。

何かを指差す路上役者亮佑

 

《自分のポートフォリオ(作品集)になる》

 

そして、自分のポートフォリオになることも大きな理由です。

 

僕は役者として生きてきたので、僕のことを1ミリも知らない人に自己紹介するとき最も効果的なのは、言葉で説明することではなく、芝居を観てもらうことです。

 

ただ、僕のYouTubeには、自分の部屋でパッて撮ったしょぼい動画しかありません。

 

なので、自分の総力を結集した作品を一本入れておきたかった、というのも大きな理由です。

 

 

《今後は動画で興味を持ってもらえないと生きていけない》

 

現代は、月額1500円払えば、製作費を何十億円もかけた映像作品が好きなだけ見れてしまう時代です。

 

そんな中で、面白いかどうかもわからん役者の舞台に来てもらうことは、めちゃくちゃハードルが高いです。

 

この業界に足を踏み入れた以上、ライブの様子をお客さんに映像で見てもらって、「これを生で見てみたい」と思われないと、今後は生きていけないと思ってます。

 

僕がいま、そのレベルにいなかったとしても、やはり「こんな舞台をやっています(やりました)」という確認は、ネット上で手軽にできるようにしておきたいんです。

床を転げ回る路上役者亮佑

 

《誰かの心で生き続けて欲しい》

 

ひとり芝居『絶唱』は、皆さんに観てもらうために、手塩にかけて育てた大切な作品です。

 

本番終わって1週間以上経ってから、「まだあの時の光景が鮮明に残っている」という声もいただきました。

 

舞台は映像に残さなければ、足を運んだ人にのみ観てもらえ、足を運んだ人にのみ残る儚い芸術です。

印象に残らなければ、足を運んだ人にさえ残ることはありません。

 

そして、記憶は薄れていくもので、お客さん全員が『絶唱』を忘れた瞬間に、作品としての死を迎えます。

 

ただ、映像に残しておけば、ふと思い出した時に観てもらえる。

誰かの心の中で作品が生き続けるかもしれない。

 

だから、観て欲しいというより、残したい

そう想ったことも、配信をしたかった理由です。

 

床に仰向けになっている路上役者亮佑


【なぜ無料なのか?】

 

有料を前提に撮影しておらず、お金が取れる素材ではないと判断したからです。

 

【なぜ有料を前提にしなかったのか?】

 

まず、恥ずかしながら「有料で配信する」という選択肢は公演終了後までありませんでした。

 

無料で配信したいな、という想いはずっと持っていました。

 

ただ、本番を観に来れなかった方から、こんな言葉をいただきました。

 

「無料じゃなくて、有料で配信して欲しい。応援してるからこそ、ただ観たいんじゃなくて、応援の気持ちを表した上で観たい」

 

このとき初めて、有料配信の選択肢に気づきました。

 


【なぜ有料配信の選択肢を持っていなかったのか?】

 

心の余裕・時間の余裕・金銭的な余裕がなかったからです。

 

これらの理由は事前に意識していたわけではありません。

 

でも、よく考えてみると、ここにコストがかかりすぎるから「有料は無理だ」という思い込みを持っていました。

 

今回、僕が有料では出せないと判断した理由は、一言で言えば「ストレスが多すぎる」ということです。

 

音で言えば、小さい声は聞きづらく、大きい声や音響は大きすぎる。

常に音量を調節しながら見なければいけない、というストレスがあります。

 

映像で言えば、僕にピントが合っていなかったり、不自然なアングルがあったりする。

演者を観たいのに観れない、というストレスがあります。

 

これらを解消するためには、「ピンマイクをつける」とか「カメラマンと打ち合わせをして、リハを重ねる」などがあると思います。

 

ですが、僕にとって、初の劇場でのひとり芝居、初のプロデュースの兼務という中で、それらに配慮し、準備する心の余裕も時間の余裕も金銭的な余裕もありませんでした。

 

一言で言えば、能力不足でした。

 

あと、付け加えるとするならば、この映像は、本番ではなく、ゲネプロという最終の通し稽古の映像です。

 

あくまで「稽古」の映像だから、というのもちょっとだけ理由としてあったりします。

 

〜〜〜

 

このような経緯で、今回は無料で配信することにしました!

 

ご理解いただければ幸いですが、謎や疑問あればぜひ僕のSNSにぶつけてください!

よろしくお願いします!

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

Facebook路上役者亮佑 | Facebook

Instagram路上役者亮佑 | Instagram

 

 

というわけで、ひとり芝居『絶唱』のゲネプロ映像は、明日1月20日の19時に公開です!

 

僕のひとり芝居は、毎回違います。

本番ごとにも違えば、稽古と本番でも違います。

 

なので、本番観に行ったよ!という方も、その時とはけっこう違う芝居が観れて楽しんでもらえるんじゃないかと思ってるので、ぜひ観てみてください!

 

公開されたら、こちらにもリンクを貼ります!

【路上役者亮佑 ひとり芝居『絶唱ゲネプロ映像(フル)はこちらから】