俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路上役者流!路上芝居のやり方

どうも!路上役者亮佑です! 僕は2年半にわたって、路上で一人芝居をしていて、 この1年間は、路上や舞台・イベント出演などのお芝居以外の仕事はしていません。 ですが、そもそも路上での一人芝居ってどんな芝居をやってるの? どんな風にお客さん止めて…

芝居だけしか売らない役者は確実に潰れていくと思う

どうも!路上役者亮佑です! 最近、路上をやりに高円寺に行き始めたんですが、 高円寺にはいつ行ってもお客さんで溢れている、スゴイ八百屋さんがあります。 髙野青果です。 高野青果 | 高円寺純情商店街 八百屋さんって、大型スーパーなどの台頭で少なくな…

僕が知らない演出家の舞台に絶対出ない4つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 僕は舞台に出るかどうかを決める際、絶対に譲れないことが一つあります。 それは「知らない演出家の舞台には出ない」ことです。 知らないというのは、名前を聞いたことがないという意味ではなく、 その演出家が演出した舞台を見…

やる気なんてものは存在しなかった話

どうも!路上役者亮佑です! 脳科学的に、やる気なんてものは存在しないらしいですね。 「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル 僕も、やる気という概念を脳から削除し…

路上芝居をやっていて、実際に注意された5つのパターン

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! 先日、路上パフォーマンスをやろうか悩んでいる方に会い、 「注意とかされないんですか?」と聞かれました。 僕は2年半にわたって、路上で一人芝居をしていますが、 やはり路上パフォーマンスは注意されることもあ…

質だけ求めるのは時代遅れ!役者が今こそ高めるべき"親近感"の話

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! 僕は、役者たるもの"芝居"で魅せる職業、 自分の演技や舞台の質を高める努力だけをしていればいいと思っていました。 でも芝居を続けていくにつれ、 質を高めたからといって、必ずしもファンが増えたり、仕事が増え…

「1人で路上ライブをする」スゲエ良いところを7つ挙げてみた

どうも!路上役者亮佑です! 前回のブログでは、『「1人で路上ライブをする」最も大変なこと4選』を書きました。 大変なことだけを書くと、欠点だけを挙げつらねたみたいで可哀想だし、 一人で路上ライブをする長所だってたくさんあるので、今日は良いとこ…

「1人で路上ライブをする」最も大変なこと4選

どうも!路上役者亮佑です! 僕は日々、一人で路上に立ち、一人芝居をしています。 実は、人生で初めての路上ライブは、友達と二人組でコントをやりました。 しかしその後、一人でやるようになり、 やはり一人には、二人でやるのとはまた違った「一人でやる…

舞台(小劇場)でメシを食うために必要なものとは?

どうも!路上役者亮佑です! 僕のいまの目標は、舞台(小劇場)でメシを食っていくことです。 では具体的に、どうすれば舞台役者としてメシを食っていけるのでしょうか? 舞台役者としてメシを食っていくために、何が必要なのでしょうか? 〜目次〜 【舞台役…

僕が批判される人間でありたい3つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 路上に立っていると、やはり批判を受けることもしばしばあります。 「ダメだね」 「つまらない」 「まずもっと芝居を見ろ」 「このやり方じゃ無理じゃない?」 などなど、他にも様々なことを言われます。 でも、それでも僕は批判…

失敗王に、俺はなる!

どうも!路上役者亮佑です! あなたは最近、失敗していますか? まず始めに、失敗に関する名言をひとつ載せたいと思います。 【失敗は自分のレベルに比例する】 このロベルト・バッジョの言葉は、 1998年フランスW杯でPKを外してしまったチームメイト…

普通に逃げず、異常に生きる

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! 先日、品川の路上で一人芝居をしているときに、 向かいの店でバイトしてる人が、こっちを見てクスクス笑ってました。 バイトをすることって、いわば”普通”ですよね。 国民の大多数が経験してる。 バイト経験のない人…