俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【続】俳優・河合亮佑(仮)の事業計画

僕は以前『俳優・河合亮佑(仮)の事業計画』で、 舞台で飯を食っていく為にファンを500人作ることとその為の施策を書きました。 その目標達成は、まだまだ遠いです。 ファンの定義が難しいけど、 2017年、路上で出会って舞台に来てくれた人は、22…

俳優・河合亮佑(仮)の事業計画

冒頭で俳優・河合亮佑と謳いながら、 実のところ収入の大半をバイトで賄っている、 俳優・河合亮佑(仮)です。こんにちは。 (仮)を取り除くための僕の施策が以下に書いてあります。 心やさしき人、お読みください! 僕は500人ファン(賛同者)を作りた…

闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう

「闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう」 中島みゆきの『ファイト!』という歌の一節です。 僕の大好きな歌手のtkgさん(tkg (@sironekossw) | Twitter)が歌っているのを聞いて、知りました。 先ほど無事長野から石川に帰ってきました…濃密な時間だった(*…

舞台役者が路上芝居をすべき4つの理由!

どうも!路上役者亮佑です! 舞台、特に僕のような小劇場の役者は、 集客のために友達や知り合いを呼んでいる人も多いと思います。 やはりそんな小劇場の役者こそ、 僕はバンバン路上に出るべきだと思うんですよね! 今日はその理由について書いていきたいと…

【実録!】舞台役者のギャラってどれくらい?

どうも!路上役者亮佑です! 「舞台は儲からない」という話はよく聞きますが、それって本当なんでしょうか? 今回は、小劇場の舞台を10回ほど経験した私が 小劇場界におけるギャラの実態を書いていきたいと思います! 〜目次〜 【どういうシステム?チケッ…

小劇場におけるチケットの"取り置き"とは?

どうも!路上役者亮佑です! 僕は今では舞台を何度も経験していますが、 初めて先輩に誘われ、小劇場に観劇に行くとき。 「舞台やるから、観に来て!」とお知らせを受け、 観に行くと伝えたら「チケット取り置きしておく!」と言われました。 そこで、僕は思…

ポンコツは無敵の考え方

どうも!路上役者亮佑です! 最近、あるものを捨てたら、めちゃくちゃ人生が楽しくなってきました。 それは”プライド”です。 プライドを捨てたことにより、 失敗を恐れる気持ちが減り、細かいことを気にしなくなったので、 人生がかなり生きやすくなってきた…

DA PUMPとディズニーに学ぶ"自分が楽しむ"ことの大切さ

こんにちは! 最近人生が楽しくなってきた、路上役者亮佑です。 表現者は「人を楽しませる」職業です。 でもやはりその前に「自分が楽しむ」ことも、とっても重要なんだなと、最近強く感じています。 そのことを僕に教えてくれたのは、DA PUMPとディズニーラ…

駆け出し期の乗り越え方〜継続の秘訣〜

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! ブロガー、インスタグラマー、Youtuber、ティックトッカーというように、今は誰でも表現者になれる時代になりました。 職業選択の幅が広がり、「やりたいことで稼ぎたい!」という人も増えてきたと思います。 もちろ…

豆腐メンタル必見!〜批判との付き合い方〜

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! 路上に立っていると、批判を浴びることは日常茶飯事です。 「下手くそ」「つまんない」「ダメだな」 少し考えただけでも、恐ろしい空気になった数々の瞬間が思い出されて、背筋が伸びます。。 (↓めっちゃダメ出しさ…

史上初!合法的に路上芝居!ー普段(違法)とのちがいー

どうも!こんにちは! 路上役者亮佑です! おとといの日曜日、下北沢でフリーマーケットがありました。 二週間ほど前に、路上で出会った方に「よかったら、そこでやらない?」と誘ってもらえたので、二つ返事で行ってきました! 路上芝居とフリマ。 僕のイメ…

ヒッチハイクで学んだこと。思い出した初心。〜低い可能性を信じる大切さ〜

どうも!路上役者亮佑です! 先日、ヒッチハイクで広島まで行ってきました! 僕はヒッチハイクを何度かやっているんですが、今回久しぶりにやってみて、路上芝居を始めたての初心を思い出しました。 ヒッチハイクと路上って、とても似ているとこがあると思う…

くすぶってる役者必見!僕が路上芝居をオススメする6つの理由

くすぶってる役者さん、ようこそ! 路上役者亮佑です! この記事を開いてくれたということは、何か悶々としたものを心の中に抱えているということですね! 最高じゃないか!! その悶々とした気持ち、それは絶対今後の人生の糧になる! こんなことを言ってい…

挑戦しろ。人生を変えるために。

どうも!路上役者亮佑です! ふと、「いま俺めっちゃ停滞してるなぁ」って思ったんですよね。 最近した大きな挑戦といえば、バイトを辞めたことくらい。 それも5ヶ月前。 まあポジティブに考えれば、バイトせず5ヶ月やってきたことは評価できる。 だけど、…