俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

舞台役者が路上芝居をすべき4つの理由!

 

どうも!路上役者亮佑です!

 

舞台、特に僕のような小劇場の役者は、

集客のために友達や知り合いを呼んでいる人も多いと思います。

 

やはりそんな小劇場の役者こそ、

僕はバンバン路上に出るべきだと思うんですよね!

 

今日はその理由について書いていきたいと思います!

 

f:id:rojoyakusha:20181122191810p:plain

 

〜目次〜

 


①集客を増やせる

 

何より大きいのはこれでしょう!

 

僕は今でこそ、路上芝居で飯を食っていますが、

最初から路上で生計を立てることが目的だったわけではなく、

舞台の集客を増やすことが目的で始めました。

 

簡単なことではありませんが、

小劇場は集客を増やせば増やすほどギャラが増えるので、

集客力さえあれば、舞台だけで飯を食っていくことも可能です。

 

【関連記事】

【実録!】舞台役者のギャラってどれくらい?

 

事実として、芝居の技術力よりも集客力が重視される演劇界。

 

集客を増やせることは最大のメリットです。

 

f:id:rojoyakusha:20181122192301p:plain

 

 

②集客を友達だけに頼らなくて済む

 

お客さんとして友達を呼ぶにしても、その数には限界があります。

 

自分が作れる友達の数なんて、せいぜい100ぐらい。

 

舞台に来てくれる友達という観点から言えば、

減ることはあっても、大きく増えることはありません。

 

舞台役者として、長く生きていくために、

集客を友達だけに頼らないことは、非常に重要なことです。

 

 

③友達への頑張ってるアピールになる

 

かと言って、最初は誰でもファン0人からスタートします。

なので、初舞台のときは、友達に頼らないと集客できません。

 

だけど、ずっと友達に甘えることもできないし、したくないですよね。

 

逆に自分が呼ばれる側で、舞台のたびにただ誘われるだけだったら、

「コイツこれ続けていって、未来あるのか?」

と思ってしまうし、見限られるのも時間の問題です。

 

 

初舞台はパイプ椅子の小さい劇場。

3度目の舞台は映画館のような立派な椅子。

5度目の舞台では有名人と共演して…

 

のような、目に見えるほどの右肩上がりで成長できれば、

そんなことを思われないで済みますが、

残念ながら、夢物語です。

 

しかし、「僕は、こういう計画のもと、日々こういう努力をしています」というものがあり、

実際に毎日それに励んでいれば、

応援する側も応援しやすくなるはず。

 

だから僕は、こんな感じの事業計画(続・『俳優河合亮佑(仮)の事業計画』)を書いて、

日々の活動の様子をSNSにアップしています。

 

呼ばれる友達としても、普段は何をしているか全く分からず、

久しぶりにくる連絡が、全て舞台の誘いだった場合、「今回も行くよ!」となるのは、かなり難しいことだと思います。

 

しかし最初の頃は、間違いなく友達の力がないと舞台に立てない。

 

直接会わなくても、連絡しなくても、全然いいね!がつかなくても(←俺の投稿)、

舞台以外の時でも、ちゃんと頑張ってるんだというアピールができることも、

路上の大きなメリットであり、とても大切なことだと僕は思います。

 

f:id:rojoyakusha:20181122192452p:plain

 

 

④同業を呼ばなくて済む

 

これは完全な、舞台役者あるあるですが、

「あなたの舞台行ったから、俺の舞台来てね」という集客のギブアンドテイクが、頻繁に行われています。

 

しかし、最大の問題点は、

舞台役者はよく裏切る(笑)

 

f:id:rojoyakusha:20181122192532p:plain

 

「自分は見に行ったのに、相手は来てくれない!」

という状況も、あるあるです。

 

そんな僕も裏切り、裏切られ、そして裏切り…(笑)

 

 

もちろん、相手が同業だとしても「どうしてもあなたに見て欲しい!」という気持ちがあるなら別ですが、

ただ自分の集客数を増やすためだけに、舞台に呼ぶことは良いことじゃない。

 

「アイツの舞台、特に見に行きたくないけど、こないだ俺の舞台来てくれたから行かなきゃなー」

という不健全な状況を生みます。

 

路上で集客を増やすことができれば、

ただ集客を増やすために同業を呼ばなくて済むようになるのです。

 

 

【まとめ】

 

難しい道だとわかっていながら、この道を選んだのには

「やりたいことで生きていきたい」

という気持ちがあるからこそ。

 

きっとそれは、役者全員に共通していることだと思います。

 

その夢へ、自分の努力次第で近づける。

 

誰かに頼るのではなく、自分の力で歩を進めていけるというのは、

路上の最大の魅力です。

 


まあもちろん、路上じゃなくてもいいんですがね。

YouTubeでもSHOWROOMでもいいんです。

 

最も大切なことは、その道を信じられるかどうか

それで売れていけると思えるかどうか。

 

 

あなたは今の自分に、明るい未来を想像できていますか?

 

 

以前の僕は、全く想像できなかった。

そして当然、そんな人生楽しくなかった。

 

一度きりの人生、苦難があるとわかった上で選んだ役者の道。

 

未来を信じられる道で、

信念を持って、活動していきたいですね!

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram