俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「小劇場の相場」をけっこう頑張って調べてみた

行ったことない人からすれば、小劇場という世界は、 いろいろ未知すぎる。 未知が多すぎる世界だと、行ったことのない人は少々行きづらいですよね。 そんな行きづらさが少しでも無くなればと思ったのと、個人的に少し気になったので、 今回は小劇場の相場に…

僕が小劇場が好きな5つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 昨日、下北沢で「今日初めて生の舞台を見た!めっちゃよかった!」という方に、2組も出会えました。 僕はその喜びに全く関与していないのですが、 同じ舞台人として、舞台ってイイネと言ってもらえるのは、やっぱり嬉しいです。…

路上役者流!継続に大切な4つのコツ

最近、とても真理だなぁと思う言葉があります。 「習慣のみが人生を変える」です。 いい言葉ですね。 人生を変えるには、宝くじに当たるような一発逆転じゃなく、 コツコツ積み重ねるチリツモしかないということですかね。 僕も路上での一人芝居を約3年続け…

僕は技術絶対主義に立ち向かう〜技術は大して重要じゃない〜

【この記事を読んで欲しい方】 ・役者や表現者で「まず上手くならなきゃ」と思っている方 【この記事を読むメリット】 ・「技術」や「上手くなること」を一番の目標にすることの危険性がわかる 【この記事の信頼性】 ・技術に特に定評があるわけではない筆者…

「とりあえず行動」最強説、「まず勉強」に潜むワナ

どうも!路上役者亮佑です! 僕は25歳のときに、 「お金と携帯を持たずに、なんとかヒッチハイクで鹿児島まで行き、どうにかフェリー代だけ稼いで屋久杉を見てくる」 という、恥ずかしいほどに典型的な"自分探しの旅"に出ました。 僕の人生で計画通りにい…

「批判は全て糧にする」で僕は潰れた

どうも!路上役者亮佑です! 僕は、自分が役者として成長していくために「どんな批判も糧にしていこう」と思っていました。 でも今となっては、それは間違いだったと思っています。 【批判を受け入れるリスク】 批判は自分にとっては、耳が痛い話です。 良い…

路上で15万稼げた僕と稼げなかった僕のたったひとつの違い

どうも!路上役者亮佑です! 今回は先月の報告と、ちょっとした学びを。 【2月目標】収入1日平均6,000円!芝居だけで生活し始めてから8ヶ月。平均月収は11万1680円だった。これじゃ胸張って、芝居だけで生活してます!って言えない。だからこれからは月収15…

役者としての自分の長所の見つけ方

どうも!路上役者亮佑です! 先日、路上で出会った役者さんが、 「僕、自分の長所がわからないんです」 と、嘆いていました。 考えてみると、僕も自分の長所がなんとなく分かり始めたのは、路上を始めてからでした。 オーディションなどで自己PRをするとき…

舞台で食えると信じるために 僕が僕にした"洗脳"

どうも!路上役者亮佑です! 「舞台は儲からない」「舞台で生計を立てるなんて無理」と言われていますが、 僕は、舞台でメシを食っていくことは誰にでも可能だと思っています。 そして「誰にでもできる」から「自分にもできる」と信じています。 〜目次〜 【…