俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

路上での出会いは、本当に奇跡でしかない

12月27日。上総中野。 海を越え、 山に入り、 家から約4時間かけて、、、 到着! (出所;しげキャン | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】) ここには、路上で出会った方が呼んでくれました。 1年前、東京駅で出会い、初対面なのに3…

一人で出来たことなんて何一つなかった

昨日、最近歌のレッスンに通い始めたという若い男性に出会いました。 彼は、 「僕は、歌の技術もないし、あなたのように路上に立つ勇気もない」 と、言っていました。 でも僕は思うんですよね。 技術がないことは行動しない理由にはならないって。 だから、 …

売れてやる

最近、強く思う。 売れたい。 売れるという言葉、あんまり好きじゃなかった。 でも、いまはそうじゃない。 とにかく、売れたい。 売れることが、みんなを幸せにする唯一の手段だと思う。 昨日、劇団の忘年会がありました。 劇団ノーティーボーイズ公式HP …

越谷レイクタウンvs路上役者亮佑〜2022.12.20@越谷レイクタウン〜

12月20日。越谷レイクタウン。 7月に初めて行ったときの結果はこちら。 昨日の結果!0円/1時間30分(0組0名)[20万まであと168,041円]越谷レイクタウン、人通りや道幅はいい感じかなと思ったけどダメでした!でもこんな感じで、壁に跳ね返されまくり…

貼るカイロと貼らないカイロ。〜2022.12.19@新小平〜

12月19日、新小平。 リベンジの新小平。 僕は、いつもウィキペディアに出てくる一日あたりの利用者数を参考に、路上芝居をやる駅を決めています。 だいたい3万〜7万人がやりやすい駅で、よく行く十条は3万6千人で、川口駅は8万4千人。 そして、新…

僕は、誰かにとっての悪魔で、誰かにとっての天使〜2022.12.18@川口〜

12月18日、川口。 めちゃくちゃ寒かった!今日は、今季一番の寒気がきてるらしい。 家出た瞬間は、「なんだ大したことねぇな。3時間くらいなら路上できそうだ」って、高を括ってたけど、始めてみたら段々笑えない寒さになってきた。 かなり寒い日でも、…

なんの言い訳もできない、完全な実力不足とわかる反応〜2022.12.17@十条〜

「これ絶対面白いでしょう!」 十条で出会ったご夫婦が、芝居を始める前にタイトルを見てこう言ってくれた。 これはもう、完全な勝ちパターン。 だと思った。 芝居が終わった後の反応は、決して良いとは言えない、苦笑いに近いようなリアクションだった。 一…

再会がいつも心から嬉しい理由

冬ってこんなに寒かったですっけ? 最近は本当に寒い。 2月が一番寒いのに。まだ12月なのに、こんなに寒いなんて。 まじ冬越せる自信ない。 なんて思いながら、フェイスブックの「過去の思い出」で、僕の4年前の投稿が流れてきた。 「最近は本当に寒い!…

7万人に1人に好かれれば、舞台役者で食っていける

7万人に1人に好かれれば、舞台役者で食っていける。 僕はそう考えて、6年前に路上での活動を始めました。 なぜ、7万人に1人なのかというと… まず、6年前の僕のチケットバック(自分で売ったチケットの枚数に応じてギャラが増えていくシステム)のギャ…

聞かれて一番悔しい質問「役者目指してるんですか?」〜2022.12.15@蒲田〜

「役者目指してるんですか?」 路上やってて、一番悔しい質問かもしれない。 この質問は、色んな状況で聞かれてきた。 芝居をやる前、芝居をやって反応がよかった後、悪かった後。 今日の蒲田は、3つ目のパターン。 一番悔しいパターン。 芝居をやって、反…

「コイツの舞台に行きたい!」と思ってもらえるキッカケって、何だろう?〜2022.12.13@浦和〜

「凄かったです!一瞬で表情とか空気感とかが変わって、役者さんなんだなって思いました!」 お酒を片手に立ち止まってくれた大学生カップルの女性の方が言ってくれた。 「誰にでも出すわけじゃないですからね」 男性の方は、そう言いながらお気持ちをくださ…

「役者として存在していてよかった」と思う瞬間〜2022.12.11@大宮〜

「面白かったです!元気出ました!」 と、素敵な笑顔で言ってくれたのは、受験を間近に控える高校三年生のお姉さん。 受験が迫り、友達から笑顔がなくなってきて、心配だし、何か声をかけてあげたいけど、何を言っていいかわからず悩んでいる、とのこと。 「…

自分に自信が持てず、何か”凄い事”をしなきゃいけないと思っていたあの日。〜2022.12.10@蕨〜

25歳の時。 お金を1円も持たず、携帯も持たず、着の身着のままヒッチハイクで東京から屋久島を目指すという旅に出た。 何か、何でもいいから”凄い事”を自分の力で成し遂げてみたかった。 俳優として生活できるようになりたい。 技術もなければ、実績もな…

0円より、課題を大きく感じる1万円〜2022.12.9@久喜〜

最近は、一日通して0組だったり、2時間全く観てもらえなかった末に、ようやく観てもらえたと思ったら酷評だったりと、なかなか波が大きい日々。 昨日は、久しぶりに1万円の投げ銭をいただいた。 数年前、一日あたり5−6時間x週6日路上やってた頃は、1…

まだまだ自分は、与えられてばかり。〜2022.12.8@赤坂見附〜

12月8日。初めての赤坂見附! ここ2日間、2時間やって誰にも観てもらえなかったり、1時間半やってようやく観てもらえたと思ったら、楽しませられなかったりと、かなり苦戦気味。。 そういうときは、やっぱりなかなか良いイメージは湧いてこない。 そん…

観てもらえない厳しい時間。寒い夜道。ようやく観てくれた男性。感想は…「長い」

12月6日。南浦和。寒い。かなり寒い。 昨日は、0組だった。 でも一昨日は10組だった。 すごい差だ。 ちくわとちくわぶぐらい違う。 一昨日が良くて、昨日が良くなかった理由は、 「前日と比べて、気温がめちゃくちゃ下がったから」という仮説を立てた…

完全に分かることなんて、何一つないんだ〜2022.12.5@十条〜

路上は、本当に一筋縄にはいかない! 12月5日、十条。雨。 とにかく寒い。 でも昨日の路上はとにかくよかった。 今年初めて、いやコロナ前振りかも?というぐらい久々の1日10組。 自分なりに意図を持ったやり方で、いい結果が出たので、珍しく意気揚々…

ようやく埼玉で通用する手がかりをつかんだ南越谷〜路上役者のろじょう日記〜2022.12.4@南越谷

12月4日。寒い。 初めての南越谷。 いつもの通りに、不安でいっぱいのスタートだったけど、蓋を開けてみればめちゃくちゃ久しぶりの10組!!! 本当に嬉しかった。 路上をやるときは毎回、何組観てくれて、どんな人だったかをメモしてるけど、路上で1…

悪いイメージを払拭するには、いい思い出で上書きするしかない〜路上役者の路上にっき〜2022.12.4@西川口

昨日の戸田は0組だった。 寒さのせいにした。 今日はまた違う日にしようと誓ったが、いやいや今日も昨日と同じくらい寒いじゃないか。 寒さが原因だとしたら、今日も厳しい。 観てもらえたとしても、昨日の0組が寒さが原因じゃないことを自分で証明するこ…

やる気がなくなるときは、希望がなくなったとき!〜路上役者の路上にっき〜2022.12.2@戸田

昨日はとっても寒かった。 3日前と比べると、8℃くらいちがったみたい。 初めての戸田駅。 2時間粘ったけど、結局0組! 1組も観てもらえなかった。 やる気がなくなるときって、希望がなくなった時ですよね。 逆に言えば、希望を持てているときは、何にで…