俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

越谷レイクタウンvs路上役者亮佑〜2022.12.20@越谷レイクタウン〜

 

12月20日。越谷レイクタウン

7月に初めて行ったときの結果はこちら。

 

 

前日の新小平に引き続き、前回行って0組だった場所へのリベンジ!

 

今日もかなり寒い。

この寒さで新たな方法がどれぐらい通用するのか、それとも越谷レイクタウンの返り討ちか、路上役者との一騎打ちが始まった。

 

キックオフ!

 

越谷レイクタウンvs路上役者亮佑の写真

 

前半1分。

越谷レイクタウンが試合開始早々に1点を先制する。

 

強風が吹き、下に置いている投げ銭説明用の画用紙が飛びそうになる。

路上役者はひるんだ。

 

前半10分。

路上役者が早々に同点に追いつく。

 

小学校6年生の女の子3人組が立ち止まってくれたのだ。

「すごくおもしろかったー!」

という感想をもらい、俄然勢いづくチーム路上役者。

 

チーム越谷レイクタウンは、ここからどう立て直していくのか。

 

しかし、驚いたことがある。

小学校6年生の彼女たちは、塾に通っていて、その塾帰りで見てくれたんだけど、なんと塾に通っている目的は、「高校受験」らしい。

 

しかも、4年生から通い始めている。

 

わぞ。

いや、わぉ。

 

過去の出来事なのに、改めて驚きすぎて、「ぉ(xo)」と打つところを、キーボードで隣の「ぞ(zo)」と打ってしまった。

 

僕は中学受験をしたけど、塾に通い始めたのは小5のとき。

中学受験の自分より早い時期から、高校受験の準備をしてるなんて…

 

わぞ。

まじわぞ。

まじわぞわぞ。

ぞわぞわ。

 

しょうもない言葉遊びをしているうちに、試合が再開されている。

そのあとは、ホームチーム越谷レイクタウンとアウェイチーム・路上役者亮佑、一進一退の攻防が続く。

 

越谷レイクタウンは風と寒さで、路上役者亮佑は熱量で対抗する。

 

前半40分。

越谷レイクタウンが勝ち越しに成功する。

 

風と寒さで徐々に路上役者の体力を奪い、体を震えさせることに成功したのだ。

 

しかし、前半50分。

路上役者亮佑が前半終了間際に同点に追いつく。

 

アシストは、また小学校6年生だ。

今度は男の子で、めちゃくちゃ寒いのに、めちゃくちゃ薄着。

 

この真冬並みに寒い大寒波の時期に、Tシャツに薄いウインドブレーカーの2枚だけ、下は半ズボンという陽気な秋の装い。

 

俺も寒さなんかにまだまだ負けてらんねえぜと、息を吹き返した。

 

そんなこんなで前半終了。

勝負は、後半の1時間に委ねられた。

 

ーーーーーー

 

 

後半開始。

 

越谷レイクタウンは、やはり油断ならない強豪チームだ。

クロアチアぐらい強い。

 

しかし、そのクロアチア相手に先制した日本代表のように、路上役者も後半開始早々1点を勝ち取り、ついに試合をひっくり返す。

 

一人の若い男性が止まってくれた。

 

クソ寒いのに、芝居そんな見るわけでもと言っていたのに、「見ましょう!」と言って見てくれたのだ。

 

選んだ演目は、喜びをテーマにしたひとり芝居『失恋』。

 

感想は…

 

「よかったです、世界に引き込まれました」

と言ってもらえた。

 

いやー、最高に嬉しかった。

そのあと、温かいお茶の差し入れまで頂いてしまった。

心温まるお茶の差し入れ。の写真

心温まるお茶の差し入れ。ありがとうございます!

 

1点じゃなくて、満塁ホームランで一気に4点ぐらい入った気分。

サッカーじゃなくて野球に例えればよかった。

 

おまけに、次の日、このお兄さんは僕のインスタグラムをフォローしてくれた。

路上とは、また違った楽しさを絶対に感じられる舞台にも来てほしいな。

 

次の舞台が決まったら、個人宛に5分のビデオレターを送ろう。

 

しかし、ここからは越谷レイクタウンワンサイドゲーム

持ち味の風と寒さで、路上役者を自陣に押し込んでいく。

 

寒い。

足先の感覚がなくなってきた。

 

当初の予定は3時間だったが、この寒さでは2時間が限界だ。

もう面倒臭くなってきたから、サッカーに例えるのもやめよう。

 

その後、試合終了の2時間まで芝居をやることはなかった。

 

でも、終わりがけ、一人の外国人と思わしき男性が、何も言わず千円を手渡してくれた。

 

一回断ったけど、それでも渡してくれた。

「頑張れよ」というエールだと思って、ありがたく頂いた。

 

俺も早く売れたい。

売れたら、路上ライバーに1万円渡すのが密かな夢。

 

密かな夢なのに、ブログに書いてしまった。

でも、このブログを最後まで読んでくれている一握りの人にならいいか。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

今日は所属劇団のノーティーボーイズの忘年会、明日は奥さんとチキン食べながらクリスマスパーティーするので、路上はお休みです!

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram