俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【役者向け】舞台告知にこそ動画を活用すべき3つの理由

舞台の告知ってめちゃくちゃ難しくないですか? ラインで送るというのが、最も一般的だと思うんですが、長文の舞台告知を送りつけるのは相手に申し訳ないし、かといって短くすると、気持ちが伝わらない。 以前、後輩に熱量たっぷりの告知ラインを送ったら、 …

負の連鎖を抜け出す方法

「メンタル強いっすね〜」 路上に立っていると、よく言われます。 僕は、自分のメンタルが強いと思ったことはありません。 たぶん、ただ慣れただけです。 〜目次〜 【メンタルの強さの正体】 【根拠のない自信は、根拠のある不安に負ける】 【メンタルの強さ…

裸の心で立つ勇気

みんな、自分を守ることに必死だ。 僕だって、そうだ。 挑戦するのは怖い。 自分が傷つく恐れがあるから。 人前に出るのは怖い。 他人に傷つけられる恐れがあるから。 【心を裸にする】 路上に立つとき、まず始めにやらなきゃいけないことは、 ガードを解い…

動画の時代に路上を選んだ4つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 路上を始めた当初、よく言われたことが「動画やらないの?」です。今もよく言われます。 たしかに、僕が路上を始めたときYouTubeはすでに流行っていたし、今はまさに動画全盛の時代だし、これからも動画の時代は続きそうです。 …

ヒトを楽しませる2通りの方法

どうも、路上役者亮佑です! エンタメは、ヒトを「楽しませる・元気にする」ことが目的です。 ヒトを楽しませる方法って、ざっくり言うと2通りなのかなと、最近おもいました。 〜目次〜 ヒトを楽しませるための2つの方法 「あ、コイツを楽しませるのは無理…

図々しさは誇るべきスキルだ

どうも!路上役者亮佑です! 最近、図々しさの魅力に取り憑かれています。 一般的に「図々しい」というのは敬遠されるものですが、 役者にとって、図々しさは不可欠なんじゃないかなと思うんですよね。 図々しさがないとやっていけないほどに。 逆に、図々し…

昨日、浴びせられた罵詈雑言を検討して反論する

どうも!路上役者亮佑です! さて、昨日久しぶりに、まさに罵詈雑言という感じの罵詈雑言を浴びました。 時々、こういうことも起こります。 とてもウザいですが、自分にとってウザい人間というのは、どんな人にも一定数は存在するので、仕方ないですね。 に…

「たのしい」は常にアップデートされていく、という話

どうも!路上役者亮佑です! 昨日、下北沢の駅前で大道芸人が路上パフォーマンスをしていました。 パッと見で、観客は50人以上。 「一度に50人なんて凄いなぁ。俺は50人見てもらうのに3日はかかるよ」と思いましたが、他人との比較はいけません。 僕…

本当に、良いことよりも悪いことのほうが心に残るのか?

良いことよりも、悪いことのほうが記憶に残りやすいように感じますよね。 「良いこと 悪いこと 記憶」でググると、やはり良いことは悪いことに対して、かなり劣勢を強いられている様子が見えてきます。 1度悪いことが起きると、「またさっきのような悪いこ…

僕が事務所に入らない3つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 「事務所に入ってるんですか?」という質問は、本当に興味があるのかどうかは別にして、路上で1日1回は必ず聞かれます。 本当に興味がある人が少ないのか、「フリーです」と答えると、「なぜですか?」と深掘りしてくる人は、…

「小劇場の相場」をけっこう頑張って調べてみた

行ったことない人からすれば、小劇場という世界は、 いろいろ未知すぎる。 未知が多すぎる世界だと、行ったことのない人は少々行きづらいですよね。 そんな行きづらさが少しでも無くなればと思ったのと、個人的に少し気になったので、 今回は小劇場の相場に…

僕が小劇場が好きな5つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 昨日、下北沢で「今日初めて生の舞台を見た!めっちゃよかった!」という方に、2組も出会えました。 僕はその喜びに全く関与していないのですが、 同じ舞台人として、舞台ってイイネと言ってもらえるのは、やっぱり嬉しいです。…

路上役者流!継続に大切な4つのコツ

最近、とても真理だなぁと思う言葉があります。 「習慣のみが人生を変える」です。 いい言葉ですね。 人生を変えるには、宝くじに当たるような一発逆転じゃなく、 コツコツ積み重ねるチリツモしかないということですかね。 僕も路上での一人芝居を約3年続け…

僕は技術絶対主義に立ち向かう〜技術は大して重要じゃない〜

【この記事を読んで欲しい方】 ・役者や表現者で「まず上手くならなきゃ」と思っている方 【この記事を読むメリット】 ・「技術」や「上手くなること」を一番の目標にすることの危険性がわかる 【この記事の信頼性】 ・技術に特に定評があるわけではない筆者…

「とりあえず行動」最強説、「まず勉強」に潜むワナ

どうも!路上役者亮佑です! 僕は25歳のときに、 「お金と携帯を持たずに、なんとかヒッチハイクで鹿児島まで行き、どうにかフェリー代だけ稼いで屋久杉を見てくる」 という、恥ずかしいほどに典型的な"自分探しの旅"に出ました。 僕の人生で計画通りにい…

「批判は全て糧にする」で僕は潰れた

どうも!路上役者亮佑です! 僕は、自分が役者として成長していくために「どんな批判も糧にしていこう」と思っていました。 でも今となっては、それは間違いだったと思っています。 【批判を受け入れるリスク】 批判は自分にとっては、耳が痛い話です。 良い…

路上で15万稼げた僕と稼げなかった僕のたったひとつの違い

どうも!路上役者亮佑です! 今回は先月の報告と、ちょっとした学びを。 【2月目標】収入1日平均6,000円!芝居だけで生活し始めてから8ヶ月。平均月収は11万1680円だった。これじゃ胸張って、芝居だけで生活してます!って言えない。だからこれからは月収15…

役者としての自分の長所の見つけ方

どうも!路上役者亮佑です! 先日、路上で出会った役者さんが、 「僕、自分の長所がわからないんです」 と、嘆いていました。 考えてみると、僕も自分の長所がなんとなく分かり始めたのは、路上を始めてからでした。 オーディションなどで自己PRをするとき…

舞台で食えると信じるために 僕が僕にした"洗脳"

どうも!路上役者亮佑です! 「舞台は儲からない」「舞台で生計を立てるなんて無理」と言われていますが、 僕は、舞台でメシを食っていくことは誰にでも可能だと思っています。 そして「誰にでもできる」から「自分にもできる」と信じています。 〜目次〜 【…

路上役者流!路上芝居のやり方

どうも!路上役者亮佑です! 僕は2年半にわたって、路上で一人芝居をしていて、 この1年間は、路上や舞台・イベント出演などのお芝居以外の仕事はしていません。 ですが、そもそも路上での一人芝居ってどんな芝居をやってるの? どんな風にお客さん止めて…

芝居だけしか売らない役者は確実に潰れていくと思う

どうも!路上役者亮佑です! 最近、路上をやりに高円寺に行き始めたんですが、 高円寺にはいつ行ってもお客さんで溢れている、スゴイ八百屋さんがあります。 髙野青果です。 高野青果 | 高円寺純情商店街 八百屋さんって、大型スーパーなどの台頭で少なくな…

僕が知らない演出家の舞台に絶対出ない4つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 僕は舞台に出るかどうかを決める際、絶対に譲れないことが一つあります。 それは「知らない演出家の舞台には出ない」ことです。 知らないというのは、名前を聞いたことがないという意味ではなく、 その演出家が演出した舞台を見…

やる気なんてものは存在しなかった話

どうも!路上役者亮佑です! 脳科学的に、やる気なんてものは存在しないらしいですね。 「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル 僕も、やる気という概念を脳から削除し…

路上芝居をやっていて、実際に注意された5つのパターン

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! 先日、路上パフォーマンスをやろうか悩んでいる方に会い、 「注意とかされないんですか?」と聞かれました。 僕は2年半にわたって、路上で一人芝居をしていますが、 やはり路上パフォーマンスは注意されることもあ…

質だけ求めるのは時代遅れ!役者が今こそ高めるべき"親近感"の話

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! 僕は、役者たるもの"芝居"で魅せる職業、 自分の演技や舞台の質を高める努力だけをしていればいいと思っていました。 でも芝居を続けていくにつれ、 質を高めたからといって、必ずしもファンが増えたり、仕事が増え…

「1人で路上ライブをする」スゲエ良いところを7つ挙げてみた

どうも!路上役者亮佑です! 前回のブログでは、『「1人で路上ライブをする」最も大変なこと4選』を書きました。 大変なことだけを書くと、欠点だけを挙げつらねたみたいで可哀想だし、 一人で路上ライブをする長所だってたくさんあるので、今日は良いとこ…

「1人で路上ライブをする」最も大変なこと4選

どうも!路上役者亮佑です! 僕は日々、一人で路上に立ち、一人芝居をしています。 実は、人生で初めての路上ライブは、友達と二人組でコントをやりました。 しかしその後、一人でやるようになり、 やはり一人には、二人でやるのとはまた違った「一人でやる…

舞台(小劇場)でメシを食うために必要なものとは?

どうも!路上役者亮佑です! 僕のいまの目標は、舞台(小劇場)でメシを食っていくことです。 では具体的に、どうすれば舞台役者としてメシを食っていけるのでしょうか? 舞台役者としてメシを食っていくために、何が必要なのでしょうか? 〜目次〜 【舞台役…

僕が批判される人間でありたい3つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 路上に立っていると、やはり批判を受けることもしばしばあります。 「ダメだね」 「つまらない」 「まずもっと芝居を見ろ」 「このやり方じゃ無理じゃない?」 などなど、他にも様々なことを言われます。 でも、それでも僕は批判…

失敗王に、俺はなる!

どうも!路上役者亮佑です! あなたは最近、失敗していますか? まず始めに、失敗に関する名言をひとつ載せたいと思います。 【失敗は自分のレベルに比例する】 このロベルト・バッジョの言葉は、 1998年フランスW杯でPKを外してしまったチームメイト…