俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

舞台(小劇場)でメシを食うために必要なものとは?

 

どうも!路上役者亮佑です!


僕のいまの目標は、舞台(小劇場)でメシを食っていくことです。

 

では具体的に、どうすれば舞台役者としてメシを食っていけるのでしょうか?

舞台役者としてメシを食っていくために、何が必要なのでしょうか?

 

f:id:rojoyakusha:20190514144559p:plain

 

 

〜目次〜

  


【舞台役者のギャラは集客で決まる、必要な集客力】

 

まずメシを食っていくために必要なのは、当然ながらお金です。

では、舞台ではどのようにして、役者に対してお金が発生するのでしょうか?

 

多くの舞台において、ギャランティチケットバック制と言って、

自分が売ったチケットの枚数に応じて、ギャラが支払われるシステムになっています。

 

そして、出演者が10人いたら、その10人それぞれが何枚のチケットを売ったのか、1枚単位でわかるようになっています。


舞台役者が必死になって「〇〇扱い」や「〇〇専用チケットフォーム」のURLを記載し、自分からチケットを買ってもらおうとするのは、

「全体の集客数」と同じ、もしくはそれ以上に、

「自分の集客数」が重要になるからです。

 

つまり、舞台役者として、生計を立てるためには、

「舞台のギャラで生活費をまかなえるほどの集客力」が必要になります。

 

 

【大体ギャラはどのくらい?】

 

では、具体的なバック額はいくらぐらいなのでしょうか?

 

もちろんそれは、主催する劇団によって差はありますが、

おおよその例として、僕が出演してきた劇団の平均額を挙げておきます。

 

チケットを1枚売るごとに500円がバック額として、僕のギャラになります。(チケット代は大体3500円程度)

 

そして、500円から始まり、徐々に高くなるケースが多いです。

30枚以上売ると、それ以降は1枚あたり1000円になる、とかが僕が経験した中では、オーソドックスなケースです。 

 


【1度の舞台でメシを食うために必要な集客数は?】

 

小劇場の場合、稽古が3週間から1ヶ月ほどあるので、

かなりキツキツに舞台を詰め込んだとしても、

舞台に立つのは1ヶ月に1回が限度です。

 

では、その1度の舞台で月の生活費をまかなうためには、どのくらいの集客数が必要なのでしょうか?

 

さきほどの僕のオーソドックスな例でいうと、

最低でも150枚ほどでしょうか。

 

150枚チケットを売ると、ギャラが13万円ほどです。


重度の浪費癖がなければ、ギリギリ1ヶ月暮らせますね。 

 

 

【1年間、舞台でメシを食うために必要な集客数は?】

  

1ヶ月に1度舞台に立ち、年間で合計12回の舞台をやると仮定して、

1回あたり150人呼ばなければいけないとなると、

 

150人×12回=1800人


年間1800人レベルの集客力。

 

これが舞台でメシを食うために必要なものです。

 

 

【簡単じゃないけど、不可能でもない】

 

年間1800人のお客さんを呼べるほどの集客力。

 

間違いなく、簡単なことではありません。

真冬にベッドから出るのと同じぐらい難しい。

 

でもやっぱり僕は、この数字の実現が不可能だとは思わないです。

 

東京って、めちゃくちゃ人がいるじゃないですか。

ウジャウジャいる。

世界トップレベルにいる。

 

f:id:rojoyakusha:20190514143006p:plain

 

さらに、東京近郊の神奈川・埼玉・千葉を含む首都圏には3600万人もの人が住んでいます。

 

3600万人のうちの1800人。

つまり、2万に1人。

 

2万人に1人の人にファンになってもらえればいい。

いけそうですよね。

というか、誰でもできる。

 

むしろ逆に、2万人全員に嫌われるほうが難しい。

 

しかも、1800は延べの人数です。

 

1人ファンがいたら、その人たちがキレイに1年に1回しか観に来ないってことはありえないし、

きっと1年に5回来てくれる人も、12回来てくれる人も、中には30回ぐらい来てくれる人もいるかもしれないので、さらに希望はあります。

 

舞台役者として、メシ食っていくためには、集客力は無視できません。

 

僕は年間1800人呼ぶために、これからも役者道を突き進んでいきます。

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram