俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

謙虚と傲慢を両立させる

どうも!路上役者亮佑です! 僕は極端でわかりやすいことが好きです。 筋が通っていて、ブレない生き方はカッコいいと思います。 だけど、「謙虚」と「傲慢」に関しては、 ときに謙虚で、ときに傲慢な、 中途半端で、どっちつかずで、ブレブレな人間でありた…

僕がプライドを捨てるためにやった たった一つのこと

どうも!路上役者亮佑です! 僕、ずっと自分のプライドの高さが嫌いだったんですよ。 でも最近は、以前に比べて無視できるようになってきました。 そのためにやったことは、たった一つだけ。 それは、常に”夢”を意識することです。 【プライドは人生の邪魔者…

【続】俳優・河合亮佑(仮)の事業計画

僕は以前『俳優・河合亮佑(仮)の事業計画』で、 舞台で飯を食っていく為にファンを500人作ることとその為の施策を書きました。 その目標達成は、まだまだ遠いです。 ファンの定義が難しいけど、 2017年、路上で出会って舞台に来てくれた人は、22…

俳優・河合亮佑(仮)の事業計画

冒頭で俳優・河合亮佑と謳いながら、 実のところ収入の大半をバイトで賄っている、 俳優・河合亮佑(仮)です。こんにちは。 (仮)を取り除くための僕の施策が以下に書いてあります。 心やさしき人、お読みください! 僕は500人ファン(賛同者)を作りた…

闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう

「闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう」 中島みゆきの『ファイト!』という歌の一節です。 僕の大好きな歌手のtkgさん(tkg (@sironekossw) | Twitter)が歌っているのを聞いて、知りました。 先ほど無事長野から石川に帰ってきました…濃密な時間だった(*…

舞台役者が路上芝居をすべき4つの理由!

どうも!路上役者亮佑です! 舞台、特に僕のような小劇場の役者は、 集客のために友達や知り合いを呼んでいる人も多いと思います。 やはりそんな小劇場の役者こそ、 僕はバンバン路上に出るべきだと思うんですよね! 今日はその理由について書いていきたいと…

【実録!】舞台役者のギャラってどれくらい?

どうも!路上役者亮佑です! 「舞台は儲からない」という話はよく聞きますが、それって本当なんでしょうか? 今回は、小劇場の舞台を10回ほど経験した私が 小劇場界におけるギャラの実態を書いていきたいと思います! 〜目次〜 【どういうシステム?チケッ…

小劇場におけるチケットの"取り置き"とは?

どうも!路上役者亮佑です! 僕は今では舞台を何度も経験していますが、 初めて先輩に誘われ、小劇場に観劇に行くとき。 「舞台やるから、観に来て!」とお知らせを受け、 観に行くと伝えたら「チケット取り置きしておく!」と言われました。 そこで、僕は思…

ポンコツは無敵の考え方

どうも!路上役者亮佑です! 最近、あるものを捨てたら、めちゃくちゃ人生が楽しくなってきました。 それは”プライド”です。 プライドを捨てたことにより、 失敗を恐れる気持ちが減り、細かいことを気にしなくなったので、 人生がかなり生きやすくなってきた…

DA PUMPとディズニーに学ぶ"自分が楽しむ"ことの大切さ

こんにちは! 最近人生が楽しくなってきた、路上役者亮佑です。 表現者は「人を楽しませる」職業です。 でもやはりその前に「自分が楽しむ」ことも、とっても重要なんだなと、最近強く感じています。 そのことを僕に教えてくれたのは、DA PUMPとディズニーラ…

駆け出し期の乗り越え方〜継続の秘訣〜

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! ブロガー、インスタグラマー、Youtuber、ティックトッカーというように、今は誰でも表現者になれる時代になりました。 職業選択の幅が広がり、「やりたいことで稼ぎたい!」という人も増えてきたと思います。 もちろ…

豆腐メンタル必見!〜批判との付き合い方〜

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! 路上に立っていると、批判を浴びることは日常茶飯事です。 「下手くそ」「つまんない」「ダメだな」 少し考えただけでも、恐ろしい空気になった数々の瞬間が思い出されて、背筋が伸びます。。 (↓めっちゃダメ出しさ…

史上初!合法的に路上芝居!ー普段(違法)とのちがいー

どうも!こんにちは! 路上役者亮佑です! おとといの日曜日、下北沢でフリーマーケットがありました。 二週間ほど前に、路上で出会った方に「よかったら、そこでやらない?」と誘ってもらえたので、二つ返事で行ってきました! 路上芝居とフリマ。 僕のイメ…

ヒッチハイクで学んだこと。思い出した初心。〜低い可能性を信じる大切さ〜

どうも!路上役者亮佑です! 先日、ヒッチハイクで広島まで行ってきました! 僕はヒッチハイクを何度かやっているんですが、今回久しぶりにやってみて、路上芝居を始めたての初心を思い出しました。 ヒッチハイクと路上って、とても似ているとこがあると思う…

くすぶってる役者必見!僕が路上芝居をオススメする6つの理由

くすぶってる役者さん、ようこそ! 路上役者亮佑です! この記事を開いてくれたということは、何か悶々としたものを心の中に抱えているということですね! 最高じゃないか!! その悶々とした気持ち、それは絶対今後の人生の糧になる! こんなことを言ってい…

挑戦しろ。人生を変えるために。

どうも!路上役者亮佑です! ふと、「いま俺めっちゃ停滞してるなぁ」って思ったんですよね。 最近した大きな挑戦といえば、バイトを辞めたことくらい。 それも5ヶ月前。 まあポジティブに考えれば、バイトせず5ヶ月やってきたことは評価できる。 だけど、…

「これ同情の1000円だからな?」と言われて死ぬほど悔しかった話

どうもみなさん、こんにちは!路上役者亮佑です! 昨日の路上芝居のときの話です。 3人組の男性が僕の芝居を見てくれました。 見終わった後、3人とも酔っ払っていたこともあり、大声で「これはダメだ!ダメなやつだ!」と、言われてしまった。 でも、その…

期待を無視する生き方ー好かれるべきは他人じゃないー

僕は小さい頃、周りの人からよく「カッコいい」と言われていました。 「カッコいい」という評価は、 「カッコ良さを求められている」という思い込みを呼んで、 「俺はカッコよくなきゃいけない」という義務感に変わっていきました。 そして僕は、すべての行…

ヘタクソ役者必見!僕が見たこともないあなたの芸を価値があると”断言する”4つの理由

どうも!路上役者亮佑です! 路上芝居をやっていると、よく役者の人にも声をかけられます。 そこでとても多いのが、「僕はまだ下手くそなんで…」という言葉。 しかし最初に言っておこう。 俺も下手くそだ。 「下手くそ」「まだまだ」「絶対売れない」と、言…

路上パフォーマーに”1円だけ”払うのはアリなのか?問題に回答する

どうも!路上役者亮佑です!! 僕は路上芝居での投げ銭(チップ)で生計を立てているのですが、投げ銭を頂く際によく添えられる言葉が、「少ないですが…」なんですよね。 昨日もありました。 とても気持ちは分かります。 「この人の勇気や芸に報いるためにチ…

路上役者亮佑の『路上戦闘記』(十・二三)

どうも!路上役者亮佑です! 昨日初めて書いた、僕の路上芝居での出来事を綴る『路上戦闘記』 さすがに毎日書くのは無理かなーなんて思ってましたが、昨日もなかなか面白い出来事があったんですよ! 〜目次〜 ①即興おじちゃんから出された超難題 ②前代未聞!…

路上役者亮佑の『路上戦闘記』(十・二二)

どうも!路上役者亮佑です! 僕はずっと人生を楽しく生きていたいし、その上で僕の人生を誰かが楽しんでくれたら最高だなと、ずっと思っていました。 そしてそのためのツールとして、ブログを始めました。 路上役者亮佑を路上役者たらしめているのは、路上芝…

バカのススメ!バカになってよかった4つの理由

どうも、こんにちは!路上役者亮佑です! 最近、自分がいい意味でバカになれてきたなと思います。 そして、バカになるといいことがたくさん起きたんです。 なので今回は、小賢く立ち回るより、タガを外してバカになった方がいい理由について書いてみました!…

頑張りすぎじゃない?頑張るのはたった”ホコリ”の分だけでいい。

どうも!路上役者亮佑です! 最近僕の路上芝居に来てくれる人、周りの友達など、 「気分が落ちていて、何に対してもやる気が出ない…」という人がとても多いです。 ちなみに、僕もそうでした。 でも、ある言葉に出会ってから、人生が少しラクに、そして楽しく…

そんなことある?路上での無視のされ方6選!

どうも!路上役者亮佑です! 僕は普通の路上ライブとは違う、ちょっと特殊な形で路上をやっています。 こんな感じで「一人芝居 1分だけ」と書いた紙を持ちながら、通りすがりの人たちに「1分だけ見ていきませんか!」と、ひたすら声をかけまくるスタイルで…

落ち込んでいる人必見!ー目標は低くていい!低い目標のススメー

どうも皆さん、こんにちは!路上役者亮佑です! 一昨日と昨日、僕はかなりギリギリの日を過ごしました。 まず一昨日。 やる気が起きない。気持ちが起きない。 前日のブログで、「不振から立ち直るには、結局やるしかないんだ」と、偉そうに書いておきながら…

路上役者流!絶望からの脱出法ー俺はこうして立ち上がるー

どうも!路上役者亮佑です! 僕は昨日、絶望のドン底にいました。 おととい(789円/2時間半)からの悪い流れを引きずったまま、路上に出るのさえも怖かった。 昨日「不安は最高のパートナーだ!」とかいう記事を書きながら、そんな記事を書いた本人が不…

不安こそ最高のパートナー〜人生は不安のおかげで楽しくなる〜

どうも!皆さん、こんにちは。路上役者亮佑です! 人間誰しも不安になることってありますよね。 そんな僕は昨日、路上芝居で 収益わずか789円。(2時間半もやったのに…) こんな感じで稼げない日があると、「このままじゃ生活できなくなる…」と、すぐ不…

実際にあった!路上で体験した嫌なこと10選

どうも皆さん、こんにちは!路上役者亮佑です! 路上芝居をやっていて、「路上ってやっぱり怖い人に会ったりとか、嫌なことがあったりする?」と、よく聞かれます。 人間、「こんな素晴らしいことがあった!」という自慢話より、「こんな嫌なことがあった!…

他人の目を気にするしょうもなさーんなこと気にしても損しかない理由ー

どうも、皆さん、こんにちは!路上役者亮佑です! 他人の目って気になりますよね。 僕も、特に学生時代なんかは、「嫌われないこと」と「カッコ悪いと思われないこと」の二つが生きる目的でした。 クラスメイトの女の子たちにいかに嫌われないかが、最優先事…