俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

DA PUMPとディズニーに学ぶ"自分が楽しむ"ことの大切さ

 

こんにちは!

最近人生が楽しくなってきた、路上役者亮佑です。

 

表現者「人を楽しませる」職業です。

でもやはりその前に「自分が楽しむ」ことも、とっても重要なんだなと、最近強く感じています。

 

そのことを僕に教えてくれたのは、DA PUMPディズニーランドでした。

 

f:id:rojoyakusha:20181116180811p:plain

 

 

DA PUMP・DAICHIさんの超魅力的なダンス】

 

僕はつい1ヶ月前に初めて、『U.S.A.』の動画を見ました。(カ〜モンベイビーアメリカ♫のやつ)

 

そのとき見たのが、このダンス動画だったんですが、僕はある一人の方のダンスに釘付けになりました。

 

www.youtube.com

 

よかったら、一度見てみてください。

みなさんは誰に目がいきますか?

 

 

 

 

僕が釘付けになった人とは、ピンクのジャケットを着ているDAICHIさんです。

 

とにかく、めちゃくちゃ楽しそうに踊っている

 

曲がアップテンポでノリがいいとこもあると思いますが、

それを別にしても、DAICHIさんのダンスは、見ているだけでこちらも楽しくなってきます。

 

このYouTubeのダンス動画のコメント欄を見ても、ピンクのDAICHIさんへのコメントが多く見られます。

 

f:id:rojoyakusha:20181116164130j:plain

f:id:rojoyakusha:20181116164200j:plain

 

エンタメは「人を楽しませる」仕事だけど、「自分が楽しむ」ことがどれほど大切なことか。

 

そして、「自分が楽しむこと」が「人を楽しませること」に繋がるんだということを、DAICHIさんのダンスが教えてくれたのです。

 

 

【ディズニーランドが楽しい理由】

 

そして先日、久しぶりにディズニーランドにいきました。

 

僕はもともとディズニーランドが大好きです。

 

(↓自宅)

f:id:rojoyakusha:20181116181103j:plain

 

そんな僕にとって、ディズニーランドはただ行くだけで幸せな気分になれる場所なんですが、今回改めて一つの気付きがありました。

 

それは、ディズニーランドはそこにいる「全ての人が楽しんでいる」ということです。

 

僕のようなお客さんは非日常の空間を楽しんでいるし、

何より重要なことは、従業員が楽しんでいることです。

 

僕ら来場者と違い、彼らは日々働いているので、ディズニーランドにいることは日常です。

 

日常を楽しむことって、簡単なことじゃないですよね。

でもディズニーの従業員の方はみんな楽しそうです。

 

地図を広げていたら、向こうから声をかけてくれるし、

ポップコーンを買いに来た彼女に「今日はウッディーと来たんですね!」(僕はトイストーリーのウッディーの帽子を被っていた)と言ってくれるし、

手に持っていたロッツォの人形に手を振ってくれたりします。

 

みんな仕事を楽しんでいる。

誰かのためになること、誰かを喜ばせることを楽しんでいる。

 

ディズニーランドには、常時3万人以上の人がいると言われていますが、

その空間にいる人は、ざっくり言えば来園者と従業員の2種類のみ。

 

来園者も楽しんでいるし、従業員も楽しんでいる。となると、

そこにいる全ての人が楽しんでいるという凄まじい状況を、

ディズニーランドは作り上げているわけです。

 

ディズニーランドが”夢の国”と言われ、

行くたびに楽しい思いを持ち帰らせてくれるのは、

みんながみんな「自分が楽しむ」ことを実行できているからなんだなと、

気付かされました。

 

 

【楽しませる前に、楽しむ】

 

DA PUMPのDAICHIさんとディズニーランドに教えてもらった、

まず「自分が楽しむ」ことの大切さ。

 

考えてみると、「人を楽しませる」ことは技術が必要です。

他人はコントロールできないので、たとえ自分のすべてを尽くしたとしても、失敗に終わる可能性は決して消えません。

 

でも「自分が楽しむ」ことは、誰でも、そして今からでもできます。

幸いそれは自分の中だけで完結するし、自分をコントロールできるのは、結局自分しかいません。

 

僕らエンターテイナーを志す人は、つい「人を楽しませる」ことに目がいきがちです。

 

でも、自分を楽しませることもできないんだったら、他人を楽しませることなんて出来るはずがない

 

ダンスにしろ、芝居にしろ、歌にしろ、みんな最初は好きで始めたこと。

 

人を楽しませる前に、まず自分を楽しませ、自分が楽しむことを忘れずにやっていきたいですね!

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram