俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

路上芝居だけで生計を立てられなくなった話

 

どうも!お久しぶりです!路上役者亮佑です。

 

毎日の路上結果をSNSにアップしているので、お気づきの方もいるかもしれませんが、
4月から路上芝居のみで生計を立てられなくなりました

 

「バイトせずに、路上だけで生計を立てている」

 

ということにリスペクトを持ってくれていた人もいるので、

うやむやにしちゃいけないなと思い、遅ればせながら報告することにしました。

 

そんな最近のお話です。

路上芝居だけで生計を立てられなくなった話

 

【不足した生活費の出所】

 

不足した生活費はどうしていたかと言うと、

たまたま舞い込んできた芝居の仕事で賄っていました。

 

誰に捨てられたわけでもありませんが、

捨てる神あれば拾う神あり、的な感じですね。

 

最近はその仕事もおわったので、

以前からちょくちょくやっていたライターの仕事で賄っています。

 

なんか記事を書いて、報酬もらう的な感じです。

 

パンプスなんか履いたことない僕が、ドヤ顔で「オススメのウォーキングパンプス10選!!」を紹介したりしてます。笑

 

ちなみに、ワコールや神戸レタスと言うメーカーがトレンドのようです。

 

 

【厄介なことたち】

 

ここ数ヶ月の路上収入は5〜6万円ほどです。

収入のメインが路上であることには変わりありません。

 

しかし、路上のみでは生計を立てられなくなりました。

 

そして僕は、厄介なことに、各SNSのプロフィールに

「路上芝居のみで生計を立てています」

と、ここぞとばかりに書いていました。

 

なので、その言葉は”のみ”だけ消しました。

 

いまは「路上での一人芝居で生計を立てる」

となっています。

 

全部消そうかとも思ったのですが、メインは路上だしまぁいっかと自分に対する甘さが顔を出したので、"のみ"以外はそのままです。

 

そして、さらに厄介なことに、路上で芝居を観てくれた人に渡している、顔面どアップのチラシにも、

「路上芝居のみで生計を立てている」

と、一寸の迷いもなく書かれています。

 

最も厄介なことは、僕はそのチラシを路上だけで生計立ててた時代に、1000枚発注してしまい、まだ鬼のように残っていることです。

 

一気に1000枚刷ると安いんですよね。

カラーでそこそこいい紙質なのに、1枚当たりわずか3円です。

めっちゃ安いですよね。

 

ラクスル万歳。

ワコールや神戸レタスよりオススメです。

 

そのためだけに刷り直すのも面倒なので、

それはそのまま配って、聞かれた場合は訂正しています。

 

 

【生計を立てられなくなった理由】

 

こういう物凄く特殊な時期なので、僕が路上芝居で生計を立てられなくなったのは、

やはりコロナのせいです。

 

と、言いたいところなのですが、実際結果を振り返ってみると、コロナの前から1日当たりの組数が減ってきてました。

なので、コロナの影響がないとは言えませんが、それが全てだとも言えません

 

演目、やり方、呼び込みの仕方、いろいろな要素を総合的に見直して、また芝居だけで飯食っていけるように頑張ります!

 

今後は路上もそうですが、居酒屋などのお店でも芝居していけたら、色んな可能性広がるなぁと夢見ています。

 

《参考》

『路上役者亮佑の「舞台役者亮佑」への事業計画』

 

 

【おわりに】

 

路上のみで生計立ててた頃は、

「今日これくらい稼がないとキツいな」

という気持ちが、必ずどこかにありました。

 

お金のことを考え過ぎると楽しめなくなるから、抑えようとするけど、無くなることはありませんでした。

 

路上のみで生活できなくなって、

いい意味で、お金に対する執着が減ったかなと思います。

 

でも、それによって出来た気持ちの余裕は、

新しい挑戦に向かうエネルギーとして使ってあげないとただの退化です。

 

今は見える景色が少し低くなった気がするけど、

一度は屈んで視線を下げないと、ジャンプはできませんからね。

 

あ、俺これからジャンプするなと、勘違いして進んでいきたいと思います!

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram