どうも!路上役者亮佑です!
僕は、2年前からずっと「演劇のカラオケ化」の形を模索しています。(俳優・河合亮佑の事業計画)
それは、演劇を広めるヒントがカラオケにあると思っているからです。
〜目次〜
- 【歌を「聴くもの」から「楽しむもの」に変えたカラオケ】
- 【カラオケができてから音楽業界の市場が伸びる】
- 【「楽しむ」で先を行く音楽界】
- 【カラオケの原形「流し」】
- 【演劇を「一緒に楽しむ形」を探していく】
【歌を「聴くもの」から「楽しむもの」に変えたカラオケ】
歌は誰でも気軽に楽しめるエンタメです。
しかしそれは今でこその話で、昔はそうではありませんでした。
カラオケができる1970年代以前は、歌い手と聴き手に二極化されていて、歌を楽しめるのは、ギターが弾ける人や楽器ができる人のみ。
ところが、その二極化を融合させるキッカケになったのが、カラオケの登場でした。
たとえ、メロディーを奏でられなくても、歌詞を覚えていなくても、誰でも気軽に歌を楽しめるようにしたのです。
聴き手だって、カラオケに行けば誰でも歌い手になれる。
カラオケは、「誰でも気軽に」そして「みんなで一緒に」歌を楽しめるようにした画期的な発明なのです。
【カラオケができてから音楽業界の市場が伸びる】
カラオケの流行は、音楽業界の繁栄に大きく貢献しました。
日本で初めてカラオケボックスが生まれた1985年(赤丸のとこ)以降、音楽業界の市場規模は急激に伸びています。
【「楽しむ」で先を行く音楽界】
ちなみに、音楽業界と演劇業界をザックリ比較すると、音楽業界の市場規模は3875億円、演劇業界の市場規模は約1484億円と、2倍以上の差がついています。(ぴあ総研『2018年のライブ・エンタテインメント市場』)
カラオケが市場規模を大きくした原因だと、一概には言えませんが、歌を身近にしたことは間違いありません。
カラオケは「誰でも気軽に歌を楽しめる形」として知られていますが、演劇は「誰でも気軽に楽しめる形」を確立できていません。
そして、カラオケで大多数の人が「歌う」という経験をしているのとは対照的に、演劇界はまだ「やる人」と「見る人」に大きく分断されています。
音楽のようにたくさんの人が、「楽しむ」ことができるようになれば、演劇はより身近になり、広まっていくのではないでしょうか。
【カラオケの原形「流し」】
1960年代や70年代、ギターやアコーディオン・オルガンなどを抱えながら酒場でテーブルを回り、お客さんのリクエストに応えて、唄ったり、伴奏をしたりする「流し」が流行していました。
ギターが弾けたり、楽器ができなければ、メロディーがないので歌えない。
そんな「歌う」ことが一般的ではなかったカラオケがない時代に、歌うために必要なものをまかなっていたのが、流しのミュージシャンだったのです。
しかし今では、流しは廃れてしまいました。
カラオケができる前に、歌うために必要なものをまかなってきた流しの役割を、カラオケが丸ごと代替したからです。
つまり、流しは「カラオケの原形」だったのです。
【演劇を「一緒に楽しむ形」を探していく】
みんなで一緒に大合唱するように、芝居を「みんなで一緒に楽しむ方法」は、僕自身もまだ模索中です。
でも、歌を「主体的に楽しむ原形」である流しをやれば、そのヒントを掴めるかもしれないと思っています。
カラオケのように、演劇を手軽に誰でも楽しめる形が確立されたら、間違いなく演劇業界は変わっていく。
歌のように芝居が身近になったら、間違いなく変わっていく。
お客さんを楽しませる演劇だけじゃなく、お客さんが楽しめる演劇を探していきたい。
お客さんに「楽しかったよ」だけではなくて「楽しんじゃったよ」とも、言ってもらえるような演劇を探していきたい。
そんな演劇を目指して、行動していきたいと思います。
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