俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

頑張りすぎじゃない?頑張るのはたった”ホコリ”の分だけでいい。

どうも!路上役者亮佑です!

 

最近僕の路上芝居に来てくれる人、周りの友達など、

「気分が落ちていて、何に対してもやる気が出ない…」という人がとても多いです。

ちなみに、僕もそうでした。

 

でも、ある言葉に出会ってから、人生が少しラクに、そして楽しくなってきました。

 

f:id:rojoyakusha:20181022030731p:plain

 

〜目次〜

 

 

【1日に頑張るのは、”ほんの少し”だけでいい】

 

そのある言葉がこちら。

 

 

「1%の改善は365日後には37倍になる」という箇所。

 

僕が思ったことは、

「1日1%改善していけば、1年後に37倍成長できるんだ!」ということではなく、

「1年後37倍成長するために、1日たった1%の改善でいいんだ!」ということです。

 

1日に頑張るのは、1%。”ほんの少し”だけでいい」というのは、僕の肩をとても軽くしてくれる考え方でした。

 

 

【「塵も積もれば山となる」の”塵”はホコリ】

 

「1年後37倍成長するために、1日の改善は1%でいい」

まさにチリツモですね。

 

この”塵”、つまり”1%”の捉え方が非常に重要です。

 

最近僕が生きづらくなっていたのは、1%を大きく捉えすぎていた

例えば、路上を新しい場所でやる(かなり勇気が必要)、1日4時間5分やる(普段は頑張って4時間)、1日6000円稼ぐ(普段は良くて5000円)、などです。

 

1%とは、0.01です。塵とは、ホコリのことです。

1日たったこれだけ上積みすればいい。

 

その0.01とは具体的にはどのくらいでしょうか?

”ホコリ”級のものでいいんです。

 

しかし、僕はそれを「昨日を超えること」と定義していました。

 

昨日、4000円だったら4000円は最低ラインとして、プラスアルファを稼ぐ。

昨日、路上に3時間しか立てなかったら今日は4時間立つ、など。

 

これは0.01を遥かに超えている。

ホコリ級を超えている。

 

僕は頑張ろうとし過ぎていて、パンクしたのです。ハードルが高すぎた。

 

もっともっと、ほんの少しでいいんです。

 

なんてったって、0.01なんですから。

1日の上積みは”塵”で十分なんですから。

 

 

【何かをしなくていい。”しようとする”だけでいい】

 

僕が変えたことは、何かをすることではありません。

大きな何かをすることではなく、小さな何かを”しようとした”だけです。

 

「今日は少しだけ新しい場所でやってみようか」

「今日は久しぶりにあそこでやってみようか」と、挑戦しようとするだけ。

 

戦うというよりも、ただファイティングポーズを取るだけ。

でも、このファイティングポーズ戦法が功を奏したのか、最近は小さな挑戦を続けることができています。

 

(↓3日前)

 

(↓昨日)

 

この小さな挑戦は、僕の心にも良い影響を与えてくれました。

 

たとえ結果が悪かったとしても、挑戦した上での失敗は清々しささえ覚えます

頑張って一歩踏み出したという実感、そして「挑戦したんだ」という優越感は、確実に自分の自信に変わる

 

でも、挑戦しようともせず、同じことを繰り返した上での失敗は、停滞感を生みます。

「挑戦していたら違っていたかもしれない…」という邪念をも生み出します。

 

しかしここでストップ!

邪念という言葉はダメだ。

「挑戦していたら…」と後悔することは、決してダメなことじゃない。

 

 

【後悔だって”ほんの少し”の積み重ね】

 

後悔することは、むしろプラスなことです。

その悔しさは0.01以上の価値さえあるかもしれない。

重要なのは、自己嫌悪に陥らないこと。

 

僕は昨日たまたま挑戦できたけど、まじで逃げる寸前。

「今日は無理だろうな」と、思っていました。

そのうち、挑戦しない日も出てくるでしょう。

でも、それでいいんです。

 

「挑戦したい」「一歩踏み出したい」「でも怖い」という葛藤は絶対に無駄にはなりません。

「出来なかった…」という悔しさは明日活かせばいい。

 

1じゃなくていい。0.01でいいんだから。

 

「出来なかった」「悔しい」「出来なかった」「悔しい」を繰り返すことは、まさに0.01の積み重ね。

0.01を70回積み重ねていくと、1を超えます。(1.01の70乗=2.006)

 

たとえ今は行動に移せていなくても、「行動したい」「でも怖い、出来なかった…」という後悔の積み重ねはいつか1を超え、1歩を踏み出す原動力となるはずです。

 

ほんの少しだけ挑戦する。

挑戦できなくても、しようとする。

それだけでも十分なんです。素晴らしいことなのです。

 

 

【まとめ】

 

生きていれば色んなことがあります。

この世の中、生きづらいな…と思うことだって、たくさんあります。

 

その中で、みんな頑張っている。

あなたも頑張っている。

僕も頑張っている。

 

だから求めすぎない。

人生は足し算です。

 

昨日何もしなかったからといって、今日がゼロからのスタートになるわけじゃないし、引き算のように何かがマイナスされるわけでもない。

 

今日は昨日の積み重ねの上にあるんです。

昨日が終わり、今日が来たら、また0からスタートするのではなく、昨日まであなたが積み重ねてきたものとともに、スタートするんです。

 

だから少しずつ、0.01だけでいい。

積み重ねていきましょう。

おそらくそれは、あなたが普段自分に課しているハードルより、遥かに、遥かに低いものです。

 

たしかに、”何もしなかった”は0です。

でも、”何かしようとした”は0じゃないんです。

 

たとえ何かしようとして何もできなくても、それは決して無駄にはならない。

 

ほんの少しだけ。

1でも0.1でもない。0.01だけでいい。

毎日ホコリの分だけ、0.01を積み重ねていきましょう。

 

それがきっと、凡人が1という山を作る唯一の方法なのだから。

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram