俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

失敗王に、俺はなる!

f:id:rojoyakusha:20190506152037p:plain 

 

どうも!路上役者亮佑です!

 

あなたは最近、失敗していますか?

 

まず始めに、失敗に関する名言をひとつ載せたいと思います。

 

「ロベルトバッジョ 名言」の画像検索結果

 


【失敗は自分のレベルに比例する】

 

このロベルト・バッジョの言葉は、

1998年フランスW杯でPKを外してしまったチームメイトにかけた言葉です。

 

ちなみに、この4年前の94年W杯の決勝において、バッジョはPKを外しています。

 

僕は、このバッジョの言葉を、

「失敗はその人間のレベルに比例する」と解釈しています。

 

このPKの例で言えば、

まず当然のこととして、代表選手として国を背負う資格を得た、選ばれた人間しかPKを蹴ることはできない。

そして、国を背負う勇気を持った人間しかPKを蹴ることはできません。

 

そんな人間だけが、PKを失敗することができる。

 

大きな失敗を犯すと、その大きな失敗ばかりに目が行きがちになるけど、

それまでに成し遂げてきた大きな功績があるからこそ、その失敗ができる。

 

大きな失敗をできる人間は、

大きな功績を残した人間だ。

 

バッジョは、PKを外したチームメイトに、

「お前は、これだけ大きな失敗をできるほどの大きな功績を残してきただろ」

と、言っているように僕は感じます。

 


【大したことない奴に大した失敗はできない】

 

逆に言えば、ショボいやつにデッカい失敗なんかできません。

 

ショボいやつには、デッカい失敗を犯す機会さえ与えられないからです。

 

例えば、いま僕がロベルト・バッジョのように、

W杯優勝という自国の悲願が懸かったPKを失敗したら、その批判に耐えられません。潰れます。

でも大丈夫、僕はそんな大きな失敗を出来るレベルの人間にまだなれていない。

 

逆に言えば、バッジョの言葉は、

大したことないやつは、大した失敗なんて出来ないんだから気にすんな」

と、言っているようにも捉えられますね。

 

 

【大きな失敗をできる人間になる】 

 

PKの例で言えば、高校サッカー決勝のPKを失敗出来る人より、W杯予選のPKを失敗出来る人の方が、サッカー選手としてレベルが高いし、

W杯予選のPKより、W杯決勝のPKを失敗出来る人の方がレベルが高い。

 

たしかに大きな失敗は、厳しい批判にさらされるし、

場合によっては、25年前のバッジョのPK失敗が今でも語り継がれているように、何十年と後世に残ってしまうようなこともある。


でも、より大きく成功してきた人じゃなければ、より大きく失敗もできない。

 

失敗は怖いし、恥ずかしいし、悔しいし、悲しい。

ネガティブな側面があるのも間違いないこと。

 

でも失敗ない人生って、やばいよね。

何もしてないってことだから。


ドンドン失敗をしていって、ドンドン大きな失敗を出来る人間になりたいですね。

 

f:id:rojoyakusha:20190506145213p:plain

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram