俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

聞かれて一番悔しい質問「役者目指してるんですか?」〜2022.12.15@蒲田〜

 

「役者目指してるんですか?」

 

路上やってて、一番悔しい質問かもしれない。

 

この質問は、色んな状況で聞かれてきた。

芝居をやる前、芝居をやって反応がよかった後、悪かった後。

 

今日の蒲田は、3つ目のパターン。

一番悔しいパターン。

 

芝居をやって、反応があまり良くなく、一瞬空気が止まったような雰囲気になった後に聞かれた。

 

もしかしたら、そこまで深い意味はないかもしれない。

 

でも僕には、その状況での「役者目指してるんですか?」は、「私にとってあなたは役者ではなく、”役者を目指している一般人”なのですが、いまあなたは役者を目指してるんですか?」

に聞こえた。

 

僕は、誰かにとっては役者だけど、誰かにとってはまだ役者じゃない。

 

芝居をやっている途中から、こっちを観ていないことがわかった。

1秒で心掴めなかった自分の力不足。

 

この質問をされたのは、この日の2組目で、1組目は全く違う反応だった。

 

「演技が想像以上にガチすぎてびっくりしました!めちゃくちゃ面白かったです!!」

 

これは、同じ演目を観た1組目の反応。

同じ演目でも、反応は天と地ほど違う。

 

今日は、寒いだけじゃなくて、風も強い。

風が強いと体感温度がめちゃくちゃ下がるので、寒さが一層カラダに沁みる。

 

皆んな、肩をすぼめて身を小さくして、足早に帰っている。

おまけに昨日は最後の2時間で1人にも観てもらってない。

 

厳しい日になるというのは、容易に想像できたし、少しナーバスになっていた。

 

そんな中1人で立ち止まってくれたお姉さんが、「めちゃくちゃ面白かったです!!」と絶賛してくれた。

 

この方に出会えただけでも、1時間半かけて蒲田に来た甲斐があったなぁと感慨に浸っていた。

おまけにその後は、「寒いでしょ?頑張ってね」と言って、ホットドリンクを2本手渡してくれたお兄さんに出会った。

差し入れで頂いたドリンク。寒い日の温かい差し入れは、本当に心が温かくなる感じがする。

寒い日の温かい差し入れは、本当に心が温かくなる感じがする。

 

家を出た後に、風が強いからアーケード商店街などの、風がしのげる場所に変更しようかとも思ったけど、蒲田にしてよかった。

 

そんなことを思っていた矢先の「役者目指してるんですか?」

 

厳しい現実、そして自分の力不足をまざまざと突き付けられましたが、、、

 

いやー、やっぱり路上はいいですね!

一筋縄にはいかせてくれない。

 

厳しい言葉が自分を奮い立たせてくれるし、しんどい経験が自分を成長させてくれる。

 

笑われたり、バカにされたりすることは日常茶飯事。

今日も、遠目で見て、こっちを指差しながら甲高い声で笑ってるカップルが何組かいた。

 

でも、路上なんて、笑われるぐらいがちょうどいい。

普通のことしててもしょうがない。

 

多くの人からバカにされ、笑われるぐらいじゃないとのし上がっていけない。

 

でも、厳しいことだけじゃなくて、ちゃんと温かい出会いもあれば、嬉しい感想を聞くこともできる。

 

厳しい言葉に卑屈になりすぎず、嬉しい感想に浮かれすぎることなくやっていきたいですね!!

 

今日は、このあと19時から北朝霞駅で。

酸いも甘いも楽しみながら、いまの自分にできることを積み重ねたいと思います!

 

聞かれて一番悔しい質問「役者目指してるんですか?」の写真

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram