俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

0円より、課題を大きく感じる1万円〜2022.12.9@久喜〜

 

最近は、一日通して0組だったり、2時間全く観てもらえなかった末に、ようやく観てもらえたと思ったら酷評だったりと、なかなか波が大きい日々。

 

昨日は、久しぶりに1万円の投げ銭をいただいた。

 

数年前、一日あたり5−6時間x週6日路上やってた頃は、1ヶ月に1回くらいは万札を頂くことがあった。

 

でも、今回の形はかなりレアで、一万円は先払いだった。

 

女性2人組に芝居を観てもらった後に、少し雑談していたら、ご夫婦のような雰囲気の男女2人組が、「なにやってるんですか?」と、自ら近づいてきてくれた。

 

「ひとり芝居やってるんです」と言うと、男性の方が「いま気分がいいから見せてよ!お金は先に払うからさ!」

 

と言って、サクッと一万円を入れてくれた。

 

でも投げ銭なので、僕は「ダメだったら、没収してくださいね!」と言いつつ芝居をした。

 

直感でチョイスした、渾身の「サイレントひとり芝居」を披露!

 

反応は、、、

 

 

 

イマイチだった。

 

そこまで悪くもないが、そんなに良くもないといった感じ。

 

めちゃくちゃ悔しかった。

お金は没収されることはなかったけど、僕としては、没収されたほうがまだ気持ち的に楽だったかもしれない。

 

今日は6組やったけど、この組が最後だった。

 

久しぶりに来てくださった方がいたり、すごくいい日だったけど、悔しさが大きく残った。

 

先日のように1組にも観てもらえない、0組0円のときは、

 

「寒かったから」

「人通りが少なかったから」

 

こんな感じで、言い訳が効く。

 

でも、お金をいただいた上で満足させられなかったら、何の言い訳できない。

観てくれた方は、楽しむ心の準備ができていたのに、期待を超えられなかった。

 

明らかな力不足。

 

帰りの電車では、先日の戸田での0円の日より、今日の1万円のほうが落ち込んで帰った。

 

いつかまた、あのご夫婦やああいう方に出会えたときに、期待を超えられる役者になろう。

 

 

ーーーーーー

 

 

12月9日、初めての久喜駅

 

到着後、路上ができそうな場所を探しに東口と西口の両方に出てみる。

 

初めての駅では恒例の迷える子羊タイムがスタート。

 

あっちのほうがいいかなぁ…こっちのほうがいいかなぁ…

うわ、ここには交番あるのか。

こはちょっと道が狭いなぁ、でもあっちは広すぎるし、あそこは人通りが少ないけど、向こうは多すぎる…ゴモゴモゴモゴモ…

 

そして、これも恒例の開き直りタイム。

 

いやもう、完璧な場所なんて存在しない。

完璧な道だったとしても、見てもらえるかなんてわからないし、ダメだと思っても観てもらえることもある。

とりあえず、もういい。ここでやろう。

 

こんな感じでスタートした10分後。

 

早速1組。

地元の学校のジャージを着た中学生3人組。

 

イマドキの若者らしく、全員スマホで僕の動画を撮っていた。

 

気合いを入れて、渾身のひとり芝居を披露。

反応は、、、

 

 

イマイチ。

 

。。。

 

あの動画、どんな風に使われるか不安だな。。笑

 

2組目は、その後10分後くらい。

 

一度通り過ぎるも、気になってわざわざ戻って来てくれたお兄さん。

 

1発目が良くなかったので、ここが勝負に出る『マコ、やめとけ、早まるな』をチョイス。

 

「うわぁ、いいね!楽しかった!!」

と、言ってくれた。

 

嬉しいな。

 

同じ演目をやっても、人によって全然反応が違う。

そんなことを肌で感じられるのも路上ならではの魅力だと思う。

 

さらに、10分後。

20代前半の男性3人組。

 

「お兄さん、なにやってんの?」

「え?ひとり芝居wwwなにそれwwwこんなことして、メリットあんの?」

 

酔っ払っていて、言葉遣いも高圧的。

 

正直、イラっとした。

 

「いや、メリット感じてなかったらやらないっすよ」

 

失礼だなと思った人には、つい失礼な返答になってしまう。

 

3人組のうち、高圧的だなと思ったのは1人だけで、他の2人はあまり興味なしという感じだった。

 

でも、その高圧的な人が乗り気だったので、内心めんどくせぇなと思ってしまったが、そんなにぞんざいに扱うわけにもいかないので、とりあえず会話をした。

 

会話をしているうちに、なんとなく打ち解けてきたので、芝居をした。

 

すると、めちゃくちゃ楽しんでくれてt、最終的には芝居見てくれて、めちゃくちゃ仲良くなった。(笑)

 

芝居観てもらって、本当によかった。

 

昔だったら、「いや、もうそんな感じならいいっすよ」とか適当なこと言って、芝居してなかったかもしれない。

 

聞いてみると、歳は10個以上も下だった。

 

でも、年下の人に上から来られるとか、そうゆうつまんないプライドで人を拒むとダサさいな、俺は6年路上やってきて、本当に色んな人に出会ってきて、それでもまだなお俺は見た目とか年齢とかで人を判断してるんだなって思うと、本当ダサイなって痛感させられた。

 

自分が本当に大切にしている人や物を守るためだったら、つまんないプライドなんかすぐ捨てられる人間でありたいなと強く思いました。

 

人間的にも成長できるように頑張らないと!

そう思わせてくれた、お兄さん3人組にめちゃくちゃ感謝です!

 

その後、僕を久喜まで呼んでくださった方に再会。

 

舞台は何度も観て頂いていたが、コロナ禍で面会禁止なので、直接顔を合わせて会話するのは、すごく久しぶり。

 

今まで、おそらく僕の路上芝居を一番多く観てくださっている方。

本当にありがたい。心の底からありがたい。

 

こうやって、何度も何度もわざわざ足運んでくださる方のために、ちゃんと新しい演目作らないとなぁ。。。

 

反省。

 

でも、久しぶりに会って話せて、本当によかった。

こういう方をちゃんと一番大切にしていきたい。

「あ、ブログ用になんか写真撮らなきゃ」という思いで撮った、とくになんの感情も伝わってこない路上役者の写真

「あ、ブログ用になんか写真撮らなきゃ」という思いで撮った
とくになんの感情もない路上役者

 

今日は、こんな感じ!

久喜行ったのは、一昨日だけど!

今日も読んでくださってありがとうございました!

 

0円より、課題を大きく感じる1万円〜2022.12.9@久喜〜

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram