俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

やる気がなくなるときは、希望がなくなったとき!〜路上役者の路上にっき〜2022.12.2@戸田

 

昨日はとっても寒かった。

3日前と比べると、8℃くらいちがったみたい。

 

初めての戸田駅。

2時間粘ったけど、結局0組!

1組も観てもらえなかった。

 

やる気がなくなるときって、希望がなくなった時ですよね。

 

逆に言えば、希望を持てているときは、何にでもなれるような気がして、気持ちが前向きになる。

 

だから、路上をやっていて、どうしても希望が持てなくなった時は、早めに終わるようにしてる。

 

昨日の戸田がそうだった。

 

初めて降りたけど、人通りはそこそこ。

でも、とにかく寒かったし、出口がたくさんあって人が分散してしまうという道の形状も道幅の広さも好みの感じじゃなかった。

 

「今日は厳しいかもな…」

 

というネガティブ路上役者が顔を出す。

こんにちは。昨日は休みだったから、2日ぶりかな?

ほぼ毎日会ってるな、ネガティブくんよ。

 

初めての場所というのは、たくさん観てもらえたり、いい出会いがあるという絵が頭の中になかなか浮かばない。

 

初めての場所で、実績がないからだと思う。

 

でも、やってみたら案外いい結果が出た、という日もたくさんある。

 

思い込みは思い込みでしかない。

今日もそうかもしれない。

 

そんなことを考えながら、ネガティブ路上役者に見て見ぬフリを決め込み、スタート。

 

1時間半までは、楽観的にやろうと決めた。

開始10分頃の路上役者。この後、事後公を見るとも知らずに、「髪短く切りすぎたから頭寒いんだよなぁ」と思うほどの余裕はある。の顔

開始10分頃の路上役者。この後、事後公を見るとも知らずに、
「髪短く切りすぎたから頭寒いんだよなぁ」の顔で写真を撮るぐらいの余裕はある。

 

30分経過。

 

45分経過。

 

1時間経過。

 

ん?

 

20時50分頃の戸田駅前。の写真

21時頃の戸田駅前。

人が全然いない。

 

急激に減った。

 

焦り出す路上役者。

「1時間半までは楽観的にやろう」とさっき決めたアイツは、どこにいったのだろうか?

 

雲行きが怪しい。

かなり怪しい。

なんなら、薄々勘づいてたが、30分前からまあまあ怪しい。

 

「人来てくれ〜」と祈るような目で、改札らへんを見つめる

「人来てくれ〜」と祈るような目で、改札らへんを見つめる

 

気持ちが落ちてくると、今までは気にならなかったことまで気になってくる。

 

遠くでカップルが、半笑いでこっちを見てる。

 

実際どんな話をしてるかなんて分かんないけど、気に障る。

いつもなら流せるけど、ナーバスになってる時は、どうしても気になってしまう。

 

まぁでも、基本的にこういう場合は、あそこで何かやってる奴がいるという「存在」が気になってるだけで、俺という「人間」に興味があるわけじゃない。

 

路上に立っていると、本当、自意識過剰になりがちだ。

 

よくない、よくない!

自分がもっと気にするべきは、俺という人間に興味を持ってくれる人だ。

 

1時間30分経過。

変わらず、0組。

 

観てもらえない時というのは、基本的には自分に原因があると思ってる。

 

半年前、ずっと1ー2時間に1組だったのが、友達からのアドバイスでやり方を変えたら、倍は観てもらえるようになった。

 

今までの1時間半は自分に原因があったとしたら何だろう?思い当たる部分を改善してから、あと30分やってダメだったら、もう仕方ないから帰ろう。

 

今までの1時間半、自分にそんなつもりはないが、少し照れがあったかもしれない。

がむしゃらさが足りてない部分があったかもしれない。

 

文字通り、恥も外聞も捨てて、あと30分やろうと決めた。

 

。。。

 

ダメだった!!!

 

自分の中では、やることやったその結果が0組。

 

これは、寒さのせいにしよう!

 

でも、もう少し天気が違ったら、また違った結果が出てたんじゃないかと思う。

 

急に寒くなった日って、冬真っ只中の寒い日より、寒く感じますもんね。

 

コンビニでおでんが一番売れる日は、一年の中で一番寒い日ではなく、前日に比べてガクッと気温が下がった日らしいですよ。

 

昨日はきっと、おでんや肉まんがたくさん売れたはずだ。

 

 

今日の路上は、この後19時から西川口

ここも初めていくから、何が起きるか全く分からない!

 

良くも悪くも、想定内のことは1つとして起こらない不安定さを楽しみたいと思う。

 

あ、そうだ。

今日は家におでんがある。

 

寒い中路上やって、帰ってきたらあったかいおでんたべよーっと。

 

精根尽き果てた路上役者。今日は頑張れ〜

精根尽き果てた路上役者。今日は頑張れ〜

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram