俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

痛烈なダメ出しとタクシーの運ちゃん〜路上役者の路上にっき〜2022.11.26@北浦和

 

準備が終わり、開始。

声をかけて2人目、早速地元のおじさんが止まってくれた。

 

「へー、面白いね」

 

と言ってくれたが、正直手応えはなかった。

 

すぐに2人目の方が立ち止まってくれた。

これもまた地元のおじさん。

顔が赤らんでいる。酒を飲んでいるようだ。

 

「うん。全然ダメだな。何も面白くない」

「俺はイッセー尾形(日本のひとり芝居の第一人者)のひとり芝居が好きで、色々観に言ったけど、あの人の芝居は一人なのに、舞台に三人も四人もいるように見えるんだよ。あなたのひとり芝居はそうじゃない。あなたがただ一人で喋ってるだけだ」

 

ダメ出しは15分ぐらい続いた。

内容は、酔っ払ってたから、上に書いたことを言葉は少し違えど5回ぐらい繰り返していた。

 

開始早々、まだ始めます!とSNSに呟いてもいない間に、2人に観てもらえたはいいものの、決して良くはないスタートだ。

 

でも、これだけの痛烈なダメ出しは久しぶりだな。

褒められることの方が多いけど、実力があるというわけではなく、路上で顔を合わせた状態で、ネガティブなことは言いにくいということも原因としてあると思う。

 

こういうことは、自分の力が足りないことを痛感できるいい機会だ。

ただ、頻繁に訪れて欲しくはない。笑

 

路上でやっている以上、こういうこともある。

過去には、罵詈雑言を浴びに浴びた翌日に、悔しくてブログで反論したこともある。笑

昨日、浴びせられた罵詈雑言を検討して反論する - 路上役者亮佑

 

気持ちを切り替えながら、反省もしながら、次に向かう。

 

ただ、その後が続かない。

30分、1時間、、、

誰一人として観てもらえない。

 

「え、泣いてんの?」と聞きたくなるほどの哀愁あふれる路上役者の顔

「え、泣いてんの?」と聞きたくなるほどに悲壮感あふれる路上役者

ガールズバーの客引きも3組ぐらい近くに立っている。

 

自分で勝手に、被害妄想を作り上げる。

「あの路上役者って人、さっきからずっとやってるけど、見向きもされてないね」

 

一人で勝手に妄想し、一人で勝手にプレッシャーを感じ続ける。

 

ダメ出しのおじさんに観てもらってから、1時間半経過。

 

ようやく、一人のお兄さんが止まってくれた!

 

夕飯を買いに外に出て、路上役者を見つけたが通り過ぎ、バーガーキングで買い物した後、やっぱり気になって戻ってきてくれたらしい。

ポテトは冷めたら美味しくないのに、とってもありがたい。

 

そういうば、昨日、大きな反省と後悔を残してた。

セリフを大きく変えた演目をやらなかったことだ。

 

忘れてたり、ヒヨったりしてやらなかった。

 

「今日は1発目にやるぞ!」

と意気込んでたのに、開始早々、予想外に早く立ち止まってもらえたので忘れていた。

 

「昨日の後悔を発散したい」VS「やっと観てもらえたから、今まで通りの実績のある安定した演目をやりたい」

 

葛藤スタート。

 

。。。

 

やるしかない。

 

勝ったのは、前者。

新しく大きく変更した演目をやる。

 

。。。。。。

 

「臨場感があって、別の人が見えました!」

 

よかったーーーーーーーー。

守りに入るのではなく、攻めに出て勝ったときの嬉しさはハンパない!

めっちゃ嬉しかった!

 

お兄さんにお礼を伝えて、「あーよかった!」と大きめの独り言を発していると、

 

「ねえねえ!ほらこれ!」

 

声の主は、タクシーの運転者さん。

この日僕が路上をしてたのは、タクシー乗り場のすぐ近く。

 

客待ちをしているタクシーに乗りながら、窓を開けて、僕の芝居を見てたらしい。

 

「兄ちゃん、おもろいことしてるねぇー!半分見せてもらったから、これ!頑張ってね!」

 

と、500円を手渡してくれた。

 

タクシー乗り場の近くで路上やって、タクシーの運ちゃんに「何やってんの?」と声をかけられたことはたくさんあるけど、タクシーに乗ったまま運転席からチップをもらったのは初めて。

 

こんなこともあるんだなぁ。

本当に路上は、毎回のように予想外のできごとに驚かされる。

 

これからタクシーの運転手と目があったら、それとなく微笑むようにしよう。

いいことがあると、すぐに顔に出る路上役者

 

それからまた、40分ぐらい見てもらえなかったけど、次に観てくれたお兄さんは、北浦和在住で、僕のことを知ってくれていた。

 

3−4年前は、杉並区の永福町に住んでいたからいつか観に行こうと思ってたけど、北浦和に引っ越してしまって、路上はほとんど東京でやってるので、観に行けなくなった。

でも、最近路上役者が埼玉の方に引っ越してきたので、北浦和でやるときは観に行こうと決めていたらしい。

 

そんなに長い期間、ずっと情報を追ってくれていたのが、すごく嬉しかった。

 

僕は、まだまだ未熟で、失敗することも15分にわたって痛烈ダメ出しを受けることもあるけど、こういう方の心動かせるようになんとか頑張っていきたいと思えた。

 

そういえば、こないだの十条でも、東京→埼玉という同じ経路をたまたまたどって、2年ぶりに観てくれた人がいたな。

すごい運命。

 

ダメ出し後に1時間半観てもらえなかったときは、あらまぁこれは…と思ったけど、終わってみれば、今日もいい出会い、嬉しい出来事があった。

 

反省して、また今日頑張ろう。

19時から西武池袋線・富士見台駅前で!

 

北浦和に続いて、初めての駅!

 

 

初めての北浦和

電車がきたときにバーって大勢の人が足早に通り過ぎてしまうことと、ガールズバーの客引きとの距離が近くなることはネックだけど、道幅はめちゃくちゃ好みだったな。

 

またいきます!

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram