俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

バカにされているヤツだけに許される唯一の特権

 

日々、一生懸命何かに挑戦していると、笑われたり、からかわれたり、するものですよね。

僕も、よくあります。

 

たしかにパッと見は、バカにしているヤツが偉くて、バカにされているヤツが惨めな感じがします。

 

僕もバカにされた時は、やっぱりとても悔しい。

「ひとり芝居?なにそれ(笑)」

みたいに言われると、とても悔しい。

 

それに、一人でやっているので、その悔しさの行き場がなくて、自分で消化しなくちゃいけないのも、また悔しい。

 

でも、バカにされているヤツにはできて、バカにするヤツには出来ないことが一つだけあると思っています。


それは「人の心を動かすこと」です。

 

たくさんファンがいるアイドルには、たくさんアンチがいるように、物事は表裏一体です。

 

「まったく、キミは本当に出来が悪いなぁ」なんて、部下に説教垂れている上司は、家では妻の尻に敷かれていたりしますよね。

 

ファン↔︎アンチ

部下に説教する↔︎妻に説教される

 

物事は表裏一体です。

 

そして、いつも誰かをバカにしているやつは、どこかでは誰かにバカにされています。

 

バカにする↔︎バカにされる

 

でも、バカにされているヤツは、

バカにされる↔︎感動させる

が、出来ると思うんですよね。

 

いっつも部下に説教をしている部長さんは、家では妻に説教されて溜まったストレスを、部下への説教で解消しています。

 

部下に説教する↔︎妻に説教される

の、エンドレスリピート。

 

でも、いっつも部長さんに説教されている部下が、その悔しさをバネに手柄を立てたら、「凄い!」ってなる。

 

周りから度々イジメられながらも、懸命に生き続けた結果、美しい白鳥になることができた『みにくいアヒルの子』のように、誰かの心を動かすことができる。

 

 

「あんなに怒られてばかりだったのに、凄いね!」と周りの評価が一転する。

 

物事は表裏一体です。

 

いっつもバカにしているヤツは、バカにされるだけ。

でも、いっつもバカにされているヤツは、いつか誰かを感動させられる。


いつの時代になっても、一生懸命なやつをバカにしたり笑ったりする習慣は消えません。

 

でも、いつだって、正義はバカにされる側にある。

と、思うのです。

 

自分が、バカにされているからと言って、バカにする側になってしまうと、

バカにされる↔︎バカにする

のエンドレスリピートになってしまいます。

 

それに、バカにする側になってしまうと、人の心を動かすことができなくなる。

正確に言えば、しづらくなる。

 

だって、いっつも部下に説教垂れている部長さんが手柄立てて、上司に褒められて、昇進しても、素直に喜べないですよね。

 

そう考えると、やはりバカにするというのは、コスパが悪い。

バカにされるというのは、いつか人の心を動かせるということの裏返しなのです。

 

バカにされている間は、耐えるしかないというのが、なんとも心苦しいですが、

人の心を動かせないような人だけには、なりたくないですね!

 

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram