冒頭で俳優・河合亮佑と謳いながら、
実のところ収入の大半をバイトで賄っている、
俳優・河合亮佑(仮)です。こんにちは。
(仮)を取り除くための僕の施策が以下に書いてあります。
心やさしき人、お読みください!
僕は500人ファン(賛同者)を作りたいと思っています。
500人ファンを作ることができれば、確実に芝居だけで生活できるからです。
そのために、新宿や渋谷を中心に、路上でひとり芝居をしています。
僕が活動の中心としている小劇場(大体キャパ100席前後)は、
馴染みの薄い方も多いと思いますが、
基本的にはみんな知り合いを呼び集客をして、成り立たせている感じです。
僕も最近まで、恥ずかしながら、
自分のお客さんは全員僕の知り合い、もしくはその知り合いが連れて来てくれた知り合いでした。
でも、それを続けているだけでは、
来てくれる知り合いの人にもいつか
「コイツこれずっと続けてて、どうするつもりなんだ?」と見限られてしまうし、
自分自身の可能性も拡がっていかない。
それと、せっかくこんなに面白いことをやってるんだから、
単純にもっとたくさんの人に、小劇場に足を運んでほしい。
その為には、まず、知ってもらうことだ。
日本人の三分の一は首都圏に住んでる。
首都・東京の路上には可能性しかない。
こんな想いで始めたのが、路上ひとり芝居です。
9月から始めて、12月の舞台には3人の方が僕の舞台に来てくれました。
少なっ!
とお感じでしょうか(笑)
これから増やしていきますよ!
そのための改善策も考えました。
今までは「どーもー!!新宿駅南口をお歩きの皆様、こんばんはー!」という感じで、
マイクとスピーカーで通行人の不特定多数に話しかけるという、
まさに鋼のメンタルが必要なスタイルでやってきました。
しかし、ストリートで多い歌や大道芸などと違って、
途中から見ても分かりづらいという芝居の性質を考えると、
歌や大道芸と同じ形式でやっていくのは厳しいと感じていました。
なので、最近は「3分だけでいいので、僕の芝居見てくれませんか!」とひたすら個人に向けて話しかけ、
止まってくれた人にひとり芝居を披露するという形に変えました。
歌や大道芸は一度に20−30人に見てもらえますが、
芝居でそれは難しいので、1人や2人を捕まえて、
それを10回、20回と繰り返すことによって、
結果20−30人に見てもらおうという魂胆です。
1対1や1対2でやることによって、
観てくれた方との距離もかなり縮まります。(面白かった場合は)
もっと効率いい方法があるかもしれませんし、
こんなドブ板営業は遠回りかもしれません。
だけど、過去の自分のように、売れたいと思いつつも、
事務所に所属して、ただただ大きなオーディションの話が来るのを待ったり、
毎回同じように舞台の出演を繰り返すことよりも、
はるかに可能性を感じています。
それに、今の僕にはこれしか思い付かないので、
もっと良い方法を思いつくまでは、ただひたすら、これでいきます。
やっぱ芝居はストリートでやるのに適してないんじゃない?
と思うかもしれませんが、
僕は最近、むしろ芝居こそ路上でやるべきだと思ってます。
なぜなら、路上の時と舞台の時との”伸び率”が大きいと思うからです。
僕の一人芝居は脚本も演出も出演も僕で、クオリティの低さは正直否めません。
観た方は、うんうんと頷いてるかもしれません。笑
だけど、プロが書いた脚本・緻密な演出・印象を一変させる照明・雰囲気を際立たせる音響・細部までこだわった美術、そして間近で熱演する役者たち。
これら全ての相乗効果で、路上で一人で演じている時とは、
まったく違う河合亮佑を必ずお見せできる自信があります。
このストリートの時と舞台の時との”伸び率”でいえば、
ストリートで圧倒的に多い歌や大道芸などの比じゃないと思うんです。
路上で僕の芝居を少しでも面白いと思ってもらえたなら、
舞台では全く違うレベルで、
絶対に、満足させる自信がある。
僕は、面白い舞台にしかみんなを誘いません。
是非一度、僕の舞台を観に来てみませんか?
2017.03.02
河合亮佑