俺は路上で生きていく

路上での一人芝居のみで生計を立てる路上役者のブログ

僕の”鉄板”ネタが消滅したワケ


昨日、最近毎日僕に会いに来てくれるタクミくんと話していて、

「同じ結果を得るためには、同じ手段を取ってちゃダメなんだな」

と、気づきました。

 

僕の"鉄板"ネタが消滅したワケ

 

【失われた"テッパン"ネタ】

 

そんな僕には昔、鉄板ネタがありました。

 

『だから、お前太ってんのか』

 

という演目で、これをやり始めた当初、もう本当に誇張なしに30回やったら27回ぐらいはウケる(本当だよ!)ネタでした。

 

「このネタはやっぱりウケるんだな!」

と味を占めた僕は、そのネタを毎回同じようにやっていました。

 

「毎回同じようにやっていれば、毎回同じようにウケるだろ」

てなもんです。

 

ところが、どうでしょう。

 

1ヶ月2ヶ月、3ヶ月と経ち、、

30分の27の確率で受けていたネタが、8割、6割、5割、、

と、どんどんウケなくなっていったのです。

 

現在、僕の勝負ネタである「本日のメニュー」に、

『だから、お前太ってんのか』はありません。

 

全くウケなくなったので、使えなくなったのです。

 

毎回同じことをやって、毎回大爆笑だった鉄板ネタは、いつの間にか、

毎回同じことをやっているのに、大爆笑という同じ結果を得られなくなったのです。

 


【同じ結果を得るために、違う手段を選択する】

 

僕は「爆笑」という結果を得るために、同じ手段を取り続けていたら、同じ結果を得られなくなりました。

 

むしろ、同じ手段を取っていたからこそ、同じ結果を得られなくなったわけです。

 

「爆笑」という同じ結果を得るためには、違う手段を取らなければいけなかったのです。

 


【プロとアマの違い】

 

プロは毎回同じ「結果」を手にしなければいけません。

 

例えば、「ずっと同じ味を守るために、創業から継ぎ足してきた秘伝のタレ」的なヤツを、テレビでよく見ますが、

ああいうお店って、毎回同じ味という「結果」を得るために、

毎回同じ「手段」を取ってはいないと思うんですよね。


毎日同じ味を再現するために、火加減や調味料の分量など、細かい部分を必ず少し変えている。

 

だって、その日の気温とか湿度は違うのに、毎回まったく同じ調理法をしていたら、

まったく同じ味になるはずがないから。

 

同じ結果を得るために、少しずつ手段を変えていると思うんです。

 

これは、お芝居にもきっと同じことが言える。

 

こないだ劇団四季の『ライオンキング』を見に行って、モーレツに感動したのですが、劇団四季の方々は、毎日のように本番をこなし、何度も何度もライオンキングを演じます。

 

そんなライオンキングでは、劇中でお父さんライオンが死んでしまうシーンがあります。

そこでは当然、みんな悲しい気持ちになるはずです。

 

しかし、劇団員からすれば、本番は毎日あるので、毎日のようにお父さんは死ぬんですよね。

 

毎日のようにやっていれば、当然人間は飽きてきてしまう。

 

毎回同じように臨んでいたら、絶対に気持ちは同じように盛り上がらない。

同じアプローチでは、「悲しい」という同じ結果は得られなくなる。

 

だって、芝居をぶち壊す言い方をすれば、

「あなた、昨日も死んでたよね?」

なわけです。

 

「このシーンの後にお父さん死ぬよね」というのは、

台本もらった時から分かっている。

 

でも、劇団員は毎回、

「いま、父親が(初めて)死んでしまった」という気持ちにならなければ、芝居は成立しません。

 

同じ味のために、微妙に違う手段をとる老舗のように、

きっと、劇団員の方は「悲しい」という、同じ結果を得るために、同じ手段は取っていないだろうなと、ティモンとプンバァのコンビ愛に見惚れながら思いました。

 

 

【おわりに】


そういう意味で、僕はまだまだアマチュアでした。

「これでウケたんだから、次も同じようにやれば絶対ウケるっしょ」

と、思っていたのです。

 

でも、以前の鉄板ネタが、今では姿を消したように、同じ手段は同じ結果をもたらさない。

 

手段の現状維持は、結果の現状維持にはつながらない。


このことから、よく聞く言葉ですが、やはり現状維持は衰退なんだと思いました。

 

気づかないうちに、後退しないよう、

つねに、手段を変えて前進していきたいですね!

 

「現状維持は衰退」と心得よ。ウォルト・ディズニー

 

 

路上役者亮佑のTwitter路上役者亮佑 | Twitter

 

路上役者亮佑のFacebook路上役者亮佑 | Facebook

 

路上役者亮佑のInstagram路上役者亮佑 | Instagram